研究課題/領域番号 |
16K04320
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研究機関 | 岐阜聖徳学園大学 |
研究代表者 |
安藤 史高 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 准教授 (70390036)
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研究分担者 |
小平 英志 日本福祉大学, 子ども発達学部, 准教授 (00442228)
布施 光代 明星大学, 教育学部, 准教授 (10454331)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 積極的授業参加行動 / 「注視・傾聴」行動 / 学業達成 / 行動指標 |
研究実績の概要 |
我々は,児童にみられる授業への積極的な参加行動を「積極的授業参加行動」とし,「注視・傾聴」,「挙手・発言」,「準備・宿題」の3つを抽出したうえで,その様相について検討してきた(布施・小平・安藤,2006など)。これらの行動の中で,「挙手・発言」は積極的な授業参加とみなされやすく,授業に対する動機づけも高いと考えられる。これに対し,「注視・傾聴」行動は積極的な授業参加とは見なされないことがあるものの,授業への動機づけとの関連は高いことが示されている(安藤・布施・小平,2008)。 だが,その行動を客観的に把握することは困難である。これまでの積極的授業参加行動研究では,自己報告形式の質問調査によって行動の測定が行われているが,そのデータの信頼性には十分でない点も指摘できる。しかし,「注視・傾聴」行動が正確に把握できなければ,それを児童の評価へと反映させることも難しい。「注視・傾聴」行動の意義を積極的に認め,教育評価へと反映させるためには,「注視・傾聴」行動を正確に把握し,それを客観的に評価するためのシステムを構築することが求められる。 そこで本研究では,児童が授業中に見せる「注視・傾聴」行動に着目し,「注視・傾聴」行動が授業理解・学業達成に及ぼす効果について明らかとすると共に,「注視・傾聴」行動を把握し,評価する方法について検討することを目的とする。 平成28年度については,様々な授業形式や授業参加の形態について整理し,小学校の授業内で「注視・傾聴」行動が示される状況についての検討を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
平成28年度は,小学校で実施されている授業形式や児童に求められる授業参加の方法について,文献研究・教師を対象とした調査などによって整理することを計画していた。文献研究については,進行しているが,教師を対象とした調査については,調査協力者の確保の問題から,十分実施できていない。 また,「注視・傾聴」行動の生じる状況を分析するため,ビデオ撮影による授業分析を行う予定であったが,先の検討の遅れのため,実施に至っていない。 なお,平成29年度以降で採用予定であったITシステムのサービス形態が変更されたため,「注視・傾聴」行動把握のために用いるデータ全体についての再検討を行っている。 以上より,達成度については「やや遅れている」と判断される。
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今後の研究の推進方策 |
今後については,調査に協力可能な教員の確保に努め,速やかな調査の実施を図る。 また,利用予定であったITシステムが利用不可能となったため,その代替となるシステムもしくはデータ収集の手法について検討する必要がある。検討の結果によっては,平成28年度に実施予定であった授業観察なども「注視・傾聴」行動の把握・評価システムに活用する可能性もある。そのため,早急な研究計画を見直しとデータ取集を進める予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
現在,研究の実施状況が計画よりもやや遅れており,調査や授業分析などが実施に至らなかった。そのため,調査実施に伴う物品費,旅費,人件費・謝金などが執行されておらず,次年度使用額が生じている。
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次年度使用額の使用計画 |
調査・授業分析に伴うデータ整理等の代金,データ収集のための機材等の物品費,調査協力の謝金,研究課題の打ち合わせ・研究発表に関する旅費などに使用する計画である。
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