研究課題
理論的探究1「分岐点のモデル提示」/理論的探究2「介入と場の変容への接近」:データ分析検討―TEA研究会を、横浜、京都、東京、大阪(本学大阪いばらきキャンパス)、名古屋、沖縄にて実施した。そして、発生と過程の観点から現象を捉える多種の研究に関して、分岐点で何が起こっているか、どのような諸力(社会的方向づけ、社会的助勢)が作用しているか、いかなる変容が捉えられたか、といった観点からの発表がなされ、議論・検討を行った。臨床心理学や発達心理学、保育学や社会福祉学など、対人援助を志向する研究では、分岐点においていかに支援・介入をなしうるかという観点からの考察もなされた。また、2日間に及ぶTEA合宿講座を大阪(本学)で開催し、データ分析実習を含む質的研究法TEAの実践的・協働的な学びの場を提供した。その他、ポーランドで開催された国際対話的自己学会で、TEAと対話的自己の理論を用いて分岐点における経験を考えるシンポジウムや、臨床技法であるコンポジションワークと研究法としてのTEAとの組みあわせにより変容を考えるシンポジウムにて、分岐点に関する検討を進めた。加えて、書著『TEMでひろがる社会実装(仮)』の2017年秋の刊行に向けて、分担執筆者とやりとりを重ねて著書の作成作業に取り組んだ。実践的試行「キャリアワークの推進」:研究協力者の豊田香氏とともに、大阪(本学)にて、ワークショップ「TEAを用いたキャリア展望―未来等至点ワークショップ」を企画・開催した。それは、参加者が自分自身の職業生涯における未来等至点をイメージし、新たなキャリア展望を得ることを目的とするワークショップであった。また、研究協力者の番田清美氏とともに、キャリア・アイデンティティ・ワークシートを用いた、大学生を対象としたキャリア・アイデンティティ形成に関する研究を推進するべく、研究内容・計画についての確認・検討を行った。
3: やや遅れている
理論的探究1「分岐点のモデル提示」/理論的探究2「介入と場の変容への接近」については概ね推進してきたが、他方、実践的試行「キャリアワークの推進」がやや遅れている状況である。実践的試行「キャリアワークの推進」としては、ひとつに、本学で心理学を学ぶ一回生を対象に実践的・教育的リサーチを行い、学生が自分自身の未来を展望できるような、大学におけるキャリア教育の基盤形成を行うことを計画していた。しかし、当初予定していた研究内容では、まだ大学に入って間もない一回生の学生に、研究協力者としてかける負担が大きく、研究協力を得にくい状況が見込まれたため、遅れが生じることとなった。
実践的試行「キャリアワークの推進」について精査した内容を(昨年度に実施ずみ。キャリア・アイデンティティ・ワークシートを用いて、キャリア・アイデンティティ形成に関する研究を実施予定)、まずは他学の上級生(三回生)を対象に行う。その内容ならびに進め方に関する検討をふまえて、本学で心理学を学ぶ学生(一回生と二回生)を対象に実施し、キャリア教育の基盤形成につなげる。
実践的試行「キャリアワークの推進」として実施する予定であった研究にかかる、研究協力者への謝金、旅費、その他経費(データ整理等アルバイト謝金)の部分を、次年度使用額として繰り越すことにしたため。
実践的試行「キャリアワークの推進」として精査した研究内容を遂行するための、研究協力者への謝金、旅費、その他経費(データ整理等アルバイト謝金)、かかる学会発表関連経費(旅費、学会発表費・参加費等)に充当するものである。
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法と心理
巻: 17(1) ページ: 印刷中
質的心理学フォーラム
巻: 8 ページ: 104-105
巻: 16(1) ページ: 69-74
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