研究課題/領域番号 |
16K04356
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研究機関 | 滋賀大学 |
研究代表者 |
芦谷 道子 滋賀大学, 教育学部, 教授 (70452232)
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研究分担者 |
石崎 優子 関西医科大学, 医学部, 准教授 (20411556)
友田 幸一 関西医科大学, 医学部, 学長 (50164041)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 聴覚情報処理障害 / 他覚的聴力検査 / 雑音付加語音聴力検査 / スクリーニング検査 / 電気生理学的検査 / 小児 / チーム支援 |
研究実績の概要 |
聴力が正常であるにも関わらず、聴き取りに困難の生じる聴覚情報処理障害(APD)に対し、欧米では評価と支援が標準化されているが、わが国ではまだ確立されていない。 評価は自覚的なものにとどまり、心因性症状との鑑別が困難なため、他覚的聴力評価の開発が求められている。そこで、APDに有効な他覚的聴力検査について検討するため、電気生理学的検査の機器開発に取り組んだ。刺激音や雑音を調整できる脳波計測システムを開発し、聴き取りが正常な対象3例に試行したところ、再検査再現性が弱いため、さらに機器の調整を行い、信頼性の高いデータを得ることを目指している。 また、聞こえの問題は心理・社会・教育面に大きな影響を及ぼすことが知られている。そこで、APDの早期発見に寄与しうる簡易な雑音付加語音スクリーニング検査を開発し、聴き取りが正常な小学生2~6年生訳100名を対象とし、標準データを取得した。結果を分析したところ、性差及び学年差はみられず、SN比+5dBの雑音を加えると聴き取りが有意に低下し、刺激音と雑音が同レベルであるSN比+0dBにおいて聴き取りが25%程度大きく低下することが分かった。また平均と標準偏差より、臨床上有意と考えられるカットオフポイントを設定した。 また、昨年度開設した「小児聴き取り外来」を継続し、聞こえに問題をもつ小児及び保護者を対象とし、耳鼻咽喉科医師、言語聴覚士、臨床心理士による多職種協働のチーム医療による支援を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度目標としていた以下の3点について、おおむね達成できた。 ① 耳鼻咽喉科における心身臨床教育的支援・研究体制の充実 ② 脳波計測システムの試行 ③ 雑音付加スクリーニング検査標準データ取得
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今後の研究の推進方策 |
① 耳鼻咽喉科における心身にわたる支援・研究体制の充実:聞こえに問題をもつ小児に対し、「小児聴き取り外来」におけるチーム支援を継続し、事例検討により知見を集積し、支援の充実をはかる。 ② 脳波計測システムの臨床群に対する施行:聴き取りに問題をもつ小児に対して研究協力者を募り、刺激音の変化による聴き取りの相違を検討する。 ③ 雑音付加語音聴力スクリーニング検査の臨床群への適用検討:臨床群にスクリーニング検査を実施し、昨年度の標準データと照らしてカットオフポイントの妥当性を検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
他覚的聴力検査の開発、及び雑音付加語音聴力スクリーニング検査の開発共に学会発表にまで至らなかったため。
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