研究実績の概要 |
児童・生徒に自己報告式の心理検査を実施したとき,社会的望ましさは,その得点に影響するのか,影響があるとすると何歳くらいから影響しだすのかを,気質検査を用いて検討する。ここでは,児童・生徒と同時のその保護者にも,気質検査のEATQのいくつかの項目に関して社会的望ましさを評定してもらった。 調査協力者は10歳から15歳(小学5年から中学3年)までの児童・生徒とその母親359ペア。10歳(21人, 男12:女9),11歳(76人, 34:42),12歳(80人, 33:47),13歳(67人,37:30),14歳(73人,39:34),15歳(42人,20:22)である。EATQの12の下位尺度から,児童・生徒版と養育者版のいずれにも存在するActivation Control(AC), Attention(At), Inhibitory Control(IC), Affiliation(Af), Aggression(Ag), High Intensity Pleasure(HIP), Fear(Fe), Shyness(Sh)から3項目,Depressive Mood(DM), Frustration(Fr)から2項目(DMとFr)を短縮版として採用した。項目の選択は,鋤柄・古田・中川(2013)の結果を因子分析し,負荷量の大きい順に,項目内容が親子でほぼ同じものを選択した。さらに「悲しい」「うれしい」「怒り」という感情をどの程度開示しているか,自分を「よく見せる」「悪く見せる」程度を質問した。児童・生徒本人には自身の開示の程度を,母親にはどの程度開示していくれているかを質問した。その1週間後に気質の項目に関して,どの程度社会的に望ましいかを質問した。いずれも4段階評定である。 現在データの収集が終わり,今年度の日本心理学会でその結果を発表する予定である。
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