思春期の親を対象に,子どもとの相互信頼感と養育態度が促進することを目的として,段階的子育て支援プログラムを実施した。プログラムについては,STEP1は「思春期の子どもの心理を理解するプログラム」,STEP2は「親の養育態度を振り返るプログラム」,STEP3は「子どもとの良好な関係を促進するプログラム」,STEP4は「子どもとの衝突や葛藤を解決するプログラム」であった。各STEPを1回ずつ,計4回実施した。効果測定は,母子相互信頼感尺度と養育スキル尺度を用いて,プログラム参加者とその子どもを対象に,プログラム実施前と実施後に行った。またプログラム実施後,毎回感想を記述した。 2017年度はA中学校に依頼し,15人を対象に,2018年度はB中学校に依頼し,12人を対象に実施した。参加者とその子どもともに,母子相互信頼感と養育スキルの得点は上昇しているが,有意差は認められなかった。また,プログラム実施後の感想については,子育て支援に参加して,「子どもの気持ちの理解度が深まった」「子どもとの関わり方について学習になった」「今後の子育てに自信がもてた」など,肯定的な感想が多く見受けられた。さらに,参加者の子どもが母子相互信頼感尺度や養育スキル尺度を回答しており,子ども側からの回答は新しい視点と思われる。これらより,段階的子育て支援プログラムの有用性を確認することができた。しかし,4回の子育て支援プログラムに参加できない人もおり,今後は参加者が継続できるように考慮する必要がある。また,参加者が少数であったため,今後はもっと多くの参加者を募る必要があるだろう。
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