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2018 年度 実績報告書

持続可能な地域づくりに向けた学校内外における協働体制の構築過程に関する調査研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04447
研究機関北海道教育大学

研究代表者

宮前 耕史  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (30584156)

研究分担者 半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
安井 智恵  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (40440557)
平岡 俊一  滋賀県立大学, 環境科学部, 講師 (70567990)
添田 祥史  福岡大学, 人文学部, 准教授 (80531087)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード持続可能な地域づくり / 地域とともにある学校 / 学校と地域の連携・協働 / コミュニティ・スクール / 教師教育 / 地域創造型教師 / 地域教育 / 地方創生
研究実績の概要

本研究の目的は、持続可能な地域づくりに向けた教師の実践の成立基盤としての学校内外における協働体制の構築過程を明らかにすることにある。「へき地」 農山漁村からの人口流出と過疎・高齢化が全国に先駆けて進む「課題先進地」北海道東部地域の教員養成課程の現場で見えてきたことは、これからの地域社会に 求められるのは「地域創造型教師」であるということであった。だが、と同時に教師が持続可能な地域づくりに向けた教育実践を行っていくために、学校の内外 において、その実現に向けた協働体制が構築されている必要があるということも明らかとなってきた。そこで、本研究では持続可能な地域づくりに学校・教師が 中心的な役割を果たしている先行先進事例に関する調査研究を行って、上記課題に関する実証的なデータの収集と分析を行う。
教師が持続可能な地域づくりに向けた教育実践を展開していくために、教師個人の資質や能力を超えたところで、学校管理職のリーダーシップや、教職員間の 連携、地域行政・地域住民の学校・教師に対する支援のあり方、コーディネーターの存在等、学校の内外において、その実現に向けた協働体制が構築されている 必要がある。このような課題意識に基づいて、本研究では、持続可能な地域づくりに学校・教師が中心的な役割を果たしている先行先進事例に関する調査研究を 行って、持続可能な地域づくりに向けた教師の教育実践の成立基盤としての学校内外における協働体制の構築過程を明らかにする。
研究3年目となる平成30年度にあっては、研究成果の取りまとめに向け、本研究の研究成果と新たに見えてきた課題、研究成果のとりまとめの方法等といったことがらについて打ち合わせをもつことができた。また、研究成果を広く社会や国民と共有すべく、シンポジウム(フォーラム)を開催すると同時に記録として残し、公開することができた。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 雑誌論文 (4件) 学会発表 (4件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] 「地域教育創造フォーラム2018」事後アンケート結果からみるフォーラム参加者の意識2019

    • 著者名/発表者名
      半澤礼之・宮前耕史・河端将史・吉光寺勝己・柴田快憲・立野里奈
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 21-1 ページ: 61-61

  • [雑誌論文] 地域をともにつくる学校の先生になる―学校外との連携で教員は育つ2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 雑誌名

      北海道大学教職課程年報

      巻: 9 ページ: 25-41

  • [雑誌論文] シンポジウム報告「地域教育創造フォーラム2018」2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・浦崎太郎・室貴由輝・幸村仁・立野里奈・半澤礼之・道東の地域教育をつくる会
    • 雑誌名

      ESD・環境教育研究

      巻: 21-1 ページ: 17-60

  • [雑誌論文] コミュニティ・スクールにおける地域人材育成に関する一考察―「ふるさと学習」を通じた地域社会の一員としての子どもの育成事例から―2019

    • 著者名/発表者名
      安井智恵
    • 雑誌名

      北海道教育大学大学院高度教職実践専攻研究紀要

      巻: 9 ページ: 109-119

  • [学会発表] 地域をともにつくる学校の先生になる―学校外との連携で教員は育つ―2019

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史
    • 学会等名
      北海道における教育の課題―近未来の学校存続のために、何を考えなければならないか
  • [学会発表] 「地域創造型教師」養成に向けた課題と展望―北海道教育大学釧路校における取組から―2018

    • 著者名/発表者名
      宮前耕史・半澤礼之
    • 学会等名
      日本教師教育学会第28回研究大会
  • [学会発表] 識字実践における「文集」の役割と機能2018

    • 著者名/発表者名
      添田祥史
    • 学会等名
      基礎教育保障学会
  • [学会発表] オーストリアにおけるローカルアジェンダ21の展開動向2018

    • 著者名/発表者名
      平岡俊一
    • 学会等名
      日本環境学会第44回研究発表会
  • [備考] 釧路校学生が「うらほろフォーラム2019」で発表を行いました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/8192.html

  • [備考] 釧路校学生が浦幌町しゃっこいフェスにお手伝いとして参加しました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/7970.html

  • [備考] 釧路校学生が「浦幌通楽(学)合宿」のお手伝いをしました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/7092.html

  • [備考] 地域・環境教育専攻の学生が浦幌民泊体験実習を行いました

    • URL

      https://www.hokkyodai.ac.jp/info_topics/kus/detail/7028.html

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公開日: 2019-12-27  

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