研究課題/領域番号 |
16K04449
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研究機関 | 弘前大学 |
研究代表者 |
福島 裕敏 弘前大学, 教育学部, 准教授 (40400121)
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研究分担者 |
吉崎 聡子 弘前大学, 教育学部, 助手 (00361006)
吉中 淳 弘前大学, 教育学部, 准教授 (10341629)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 教員養成カリキュラム / 効果検証 / 職業的社会化 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、弘前大学教育学部における教員養成改革の効果検証を、学部生・卒業生に対象とする定量的・定性的調査を通じて明らかにすることにある。 平成28年度は、計画にもとづき、①第Ⅲ世代(2016年度以降入学者)については教職意識に関するアンケート調査を実施し、②第Ⅱ世代(2011年度以降入学者)については、各年次の学生に対して上記と同様のアンケート調査を実施するとともに、青森県小中学校教員採用予定者と青森県小中学校初任教員に対するインタビュー調査をおこない、③第Ⅰ世代(2004年度以降入学者)については、予備的なインタビューをおこなった。 特に平成28年度は、青森県小中学校教員の学部卒業時と初任一年目終了時とにおけるPAC分析にもとづくインタビュー調査の結果を比較し、教員養成カリキュラムを通した「教職への社会化」が、教職初任期の「教職体験による社会化」過程にどのように機能するのかについて考察した。2つの時期の結果を比較した場合、教職生活に活かしていきたい/活かせた教員養成カリキュラムでの学びについての構造及び内容については対応関係がみられたほか、卒業直前には重視していなかった事項をカリキュラム体験から掘り起こして入職後のリアリティ・ショックを乗りこえた事例もみられた。これまで初任期職業的社会化は、大学の教員養成と断絶しているとされることが少なくなかったが、むしろ、今回の研究では学生期カリキュラム履修体験から得たものの上に連続して展開していくことを明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画に示された多くの調査は実施されており、またその成果についても学会報告・論文として公表してきている。しかしながら、予定されていた第Ⅲ世代(2016年度以降入学者)に対するインタビュー調査の実施が、他の調査との関係で難しかったこと、またアンケート調査で得られたデータについての深い分析が平成29年度の課題として残っているため、「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
第Ⅲ世代(2016年度以降入学者)については教職意識に関するアンケート調査を実施し、第Ⅱ世代(2011年度以降入学者)については、各年次の学生に対して上記と同様のアンケート調査を実施するとともに、青森県小中学校教員採用予定者と青森県小中学校初任教員に対するインタビュー調査を継続していく予定である。なお、第Ⅲ世代と第Ⅰ世代(2004年度以降入学)に対するインタビュー調査については、その対象・方法についても検討しつつ実施の方向で検討することとする。
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次年度使用額が生じた理由 |
申請時よりも研究費が減額されたため、当初予定したモバイルパソコンと統計ソフトの購入を控えたため。また、インタビュー調査の文字起こしは不要と判断したため。さらに、予定されていた旅費が、他の経費から支出することができたため。
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次年度使用額の使用計画 |
平成28年度に引き続き、当初計画よりも旅費が不足する見通しであるため、余剰分はその補填に使用する予定である。また、平成28年度において見送った統計ソフトのアップグレードをおこなう予定である。
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