研究課題/領域番号 |
16K04456
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 横浜国立大学 |
研究代表者 |
藤井 佳世 横浜国立大学, 教育学部, 准教授 (50454153)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教育学 / ホネット / ハーバーマス / 人間形成 / 民主主義 / 公共圏 |
研究成果の概要 |
主に資料の解読と国内外の研究者との交流を通して、コミュニケーションと承認による公共圏の構想から多様な自己実現モデルを取り入れた人間形成論を提案した。とりわけ、承認を媒介する脱中心化としての人間形成論と社会のリニューアル化によって、よりよい自己関係を軸とする柔軟な自己実現のあり方を示した。同時に、人間形成に関わる自己のあり方を巡る問題が政治的コミュニケーションとして顕在化することも明らかになり、批判的教育学の新たな方向性として、言語と感覚の間に発生する自由と主体の生成という視点を獲得した。
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自由記述の分野 |
教育哲学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
グローバル社会における多様な自己実現を可能にするために、民主主義公共圏における人間形成論の構築を進めた。着目したのは、ハーバーマスとホネットのコミュニケーション論と承認論である。それらの考察から明らかになったことは、理想的人間を形成する人間形成論ではなく、環境や社会状況が変化する中、よりよい自己関係を軸とする人間形成論の重要性と政治的コミュニケーションの拡大である。人間形成にともなう問題は、私的な問題ではなく社会の正当性に関わる問題であり、政治の現れでもあるため、教育学における従来の問題設定自体を捉え直す必要のあることが示された。
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