研究課題/領域番号 |
16K04460
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
生澤 繁樹 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (70460623)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 社会批判 / プラグマティズム / 政治教育 / ジョン・デューイ / デモクラシー / 公共性 / 科学的探究 / 構想力・想像力 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は,19世紀および20世紀転換期から現代へと至るアメリカン・プラグマティズムの思想史的解釈を通して,社会的探究(social inquiry)としての政治教育理論の展開可能性と課題について解明しようとするものである。この目的を果たすために,本研究ではとりわけ「科学的探究」や「思考の方法」といったプラグマティズムの哲学・倫理・論理学上の示唆に基づく「社会的探究」という視角から,現代の政治教育のあり方を問いなおし,その理論的基盤の解明と理論構築を試みる。シティズンシップ教育へと連続する今日の政治教育が直面する問題点や困難の諸相を現代的かつ実践的な観点からだけでなく思想史的にも再理解・再評価することによって,本研究は科学・道徳・政治の理解をともに結びなおし育むような新しい政治教育と実践のための理論的視座を明らかにする。 研究計画の二年目にあたる平成29年度は,前年度において明らかにされたプラグマティズムの「社会的探究」という視角に基づいて,社会的探究としての政治教育の現代における展開可能性と課題について考察した。第一に,本研究では,現代のプラグマティズム再評価の動向が「政治」と「教育」の問題を互いに交差させる動向と連動しつつあるということをあらためて確認した。とりわけ近年の政治学領域における熟議デモクラシー論と教育学領域におけるシティズンシップ教育論の再分析をもとにデューイの社会的探究の理論が「政治」と「教育」の問題を架橋する理論的な結び目となっていることを積極的に示していった。また第二に,本研究では,プラグマティズムの歴史的な文脈や諸条件を踏まえつつ,デューイに見て取れる科学的探究や思考の方法に裏づけられた「社会的探究」の論理がある一定の問題性,すなわち時代のなかに埋め込まれた課題や限界を抱えているということも部分的にではあるが明らかとなった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初予定した研究計画は着実に成果を収めており,現在までの進捗状況は概ね順調に進展しているものと判断する。学会等における研究報告,論文・著書等による成果の公表を通して,本研究の課題解明が進展しただけでなく,関連して検討され解明されるべき新たな課題も確認できた。研究を遂行するなかで,より広い射程から本研究の課題解明の意義を位置づけることも可能となった。
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今後の研究の推進方策 |
本研究の計画遂行を推進していくにあたり,各種の関連学会や研究会での報告,学外の研究者・研究機関との学術的交流の機会をいっそう積極的に増やしていく。また本研究成果を論文・著書等に刊行によって幅広く検証に開いていくだけでなく,広く海外へと研究成果を発信できるよう国際的な研究活動を展開するように努めていく。必要に応じて学内外のWebページ等を利用しながら本研究の情報と成果をさらに発信していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
最終年度の国内旅費・海外渡航費等が当初の見込みよりも大きくなると予想されるため,使用計画を見直し,次年度使用額が生じることとなった。次年度への繰り越し使用額については,最終年度の国内・海外渡航計画に必要な費用に一部充当するなど計画的に使用する。
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