• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

初年次セミナー受講生の「ふりかえり」を基盤とした学習支援のあり方に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04463
研究機関信州大学

研究代表者

加藤 善子  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (90434969)

研究分担者 加藤 鉱三  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 教授 (20169501)
李 敏  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 講師 (30531925)
古里 由香里  信州大学, 高等教育研究センター, 助教(特定雇用) (20793095)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード学習支援 / 学修成果 / 教育の質保証 / 初年次教育 / 学士力
研究実績の概要

初年度は、日米の支援プログラム調査を中心に行い、加藤鉱三・加藤善子(2017)「サプリメンタル・インストラクションの思想と設計―授業担当教員に負担を強いない学習支援プログラム―」『信州大学総合人間科学研究』と、小島浩子・福澤しのぶ(2017)「広島大学・神戸大学附属図書館訪問調査報告」『図書館研究』としてまとめた。
次年度は、「ふりかえり」データベースから、初年次生のニーズ分析と支援提供のタイミングを明らかにし、それを踏まえた初年次セミナーの効果を検証した。その成果は、加藤善子・李敏・加藤鉱三「学習支援の理論と実践、およびデータとの対話―信州大学における試み―」と題して高等教育学会第20回大会にて発表し、論文では、加藤善子・李敏・古里由香里・加藤鉱三(2018)「学習支援を組み込んだ初年次セミナーの意義―初年次生のニーズを早期に把握し、移行を支える試み―」『大学論集』、古里由香里(2018)「初年次セミナーが留年・休学・退学に及ぼす効果―『大学生基礎力ゼミ』を事例にした計量分析―」『信州大学総合人間科学研究』にまとめた。
最終年度は、3年間の成果を広く発信するため、学会でのラウンドテーブルの企画・発表と、シンポジウムを開催した。大学教育学会第40回大会で行ったラウンドテーブル10「学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営」は、これまでの学習支援の様々な取り組みを学士課程教育の中に位置づけて、学修成果との関連において学習支援の意義を検討することを目指した。この成果は、『大学教育学会誌』に掲載された。
実践面での成果を広く発表したのが、シンポジウム「学生に届く学習支援」である。ここでは、学外講師二人による基調講演に続き、信州大学の実践紹介「信州大学の学習/学修支援プログラムとその成果」として、学習支援プログラムである「ピアサポ@Lib」スタッフの学生とともに、成果発表を行った。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2019 2018

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営2019

    • 著者名/発表者名
      加藤善子・井下千以子・谷川裕稔・野田文香
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 40(2) ページ: 99-101

    • 査読あり
  • [学会発表] 学生に使われる学習支援(ラウンドテーブル10:学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営)2018

    • 著者名/発表者名
      加藤善子
    • 学会等名
      大学教育学会 第40回大会
  • [学会発表] 学習支援の効果測定の実際と課題(ラウンドテーブル10:学習支援を学修成果に結びつけるための設計と運営)2018

    • 著者名/発表者名
      古里由香里
    • 学会等名
      大学教育学会 第40回大会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi