研究課題/領域番号 |
16K04470
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研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 資質・能力 / 教科の本質 / 「教科する」授業 / 真正の学習 / パフォーマンス評価 / 学習としての評価 / 教師の実践研究 / 校内研修 |
研究実績の概要 |
平成28年度は、現代社会が求める資質・能力を育成する授業像と授業設計の方法論の解明することに主に取り組んだ。まず、教科の本質の追求と思考力の育成とを統一的に実現する方法について、日米の研究と実践の蓄積を整理した(米国の「真正の学習」を軸にした単元設計論の展開、教科内容の現代化をはじめとする日本の教科指導論の展開)。これらの比較研究・歴史研究の蓄積をふまえて、資質・能力を育成する授業像として、教科の本質を学習者がともに深めあう授業(「教科する(do a subject)」授業)を提起し、その実践指針を明らかにした(石井英真『中教審答申を読み解く』日本標準)。 また、資質・能力を育てる教育活動を担う教師の力量形成の道筋についても検討した。米国を中心に研究されてきた教師の学習に関する知見をふまえつつ、授業研究をはじめ、日本の教師たちの現場の教育実践研究の本質的特徴を明らかにした。そして、そうした良質の遺産を継承しつつ、ワークショップ型の校内研修のあり方などを提案した(石井英真・原田三朗・黒田真由美編『[Round Study]教師の学びをアクティブにする授業研究─授業力を磨く! アクティブ・ラーニング研修法』東洋館)。 上記の成果をふまえつつ、豊川市立一宮南部小学校、香川大学教育学部附属高松小学校、伊丹市立東中学校などで、「教科する」授業を実現し資質・能力を育む単元開発や授業づくりの取り組みを進めた。そして、小学校の取り組みについては、実践事例集を刊行した(石井英真編『小学校発 アクティブ・ラーニングを超える授業―質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業』日本標準)。また、教科教育の諸学会で資質・能力ベースのカリキュラム改革についての招待講演を行い、日本カリキュラム学会、日本教育方法学会などにおいても、これらの研究成果をふまえた学会発表を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
年度当初に予定していた米国での調査は行えなかったが、教師の学習について、予想以上の成果を上げることができたから。
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今後の研究の推進方策 |
当初の研究計画に沿って研究を進めていく。平成28年度に実施できなかった米国でのフィールドワークを行うことで、確実に計画を遂行していきたい。
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次年度使用額が生じた理由 |
予定していた国内フィールドでの調査を一回実施できなかったため。
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次年度使用額の使用計画 |
昨年度に予定していた国内フィールドでの調査を行い、その旅費として用いる。
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