研究課題/領域番号 |
16K04474
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 奈良女子大学 |
研究代表者 |
西村 拓生 奈良女子大学, 人文科学系, 教授 (10228223)
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研究分担者 |
宇佐見 香代 埼玉大学, 教育学部, 教授 (20294275)
小路田 泰直 奈良女子大学, その他部局等, 副学長 (30186671)
藤井 康之 奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (40436449)
橋本 美保 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (60222212)
関口 敏美 大谷大学, 教育学部, 教授 (60241212)
松田 泰代 山口大学, 人文学部, 准教授 (70620722)
阪本 美江 大阪芸術大学短期大学部, その他部局, 教授 (80768383)
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研究協力者 |
松本 博史
冨澤 美千子
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 大正新教育 / 奈良女子高等師範学校附属小学校 / 木下竹次 / 学校経営 / 教師の葛藤 / 資料補修 |
研究成果の概要 |
本研究の成果は二点ある。一つは、日本の新教育を代表する学校の一つである奈良女子高等師範学校附属小学校の研究を今後も進めるために不可欠な歴史的史料の保存、および継続的な公開のための基盤を整えることができたことである。もう一つは、これらの史料をもとに、同校の新教育が木下竹次のリーダーシップと教師たちとの同僚性との多様な相互作用のうちに形成されていった過程の一端を明らかにして、新教育の実践研究に組織論的視点を導入する新たなアプローチの端緒をつくることができたことである。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は、奈良女子高等師範学校附属小学校の史料を活用して、日本の新教育研究に新たな組織論的視角を導入したことである。また、貴重な歴史的資料の保存・整理・公開の一つのモデルを提起したことが、本研究の学術的かつ社会的意義である。さらに、今日でも日本の教育改革のモデルとなっている歴史的実践の成り立ちをリーダーシップや同僚性といった新たな組織論的視点から分析したことは、今日の学校改革にも有力な手がかりを提供し得る、社会的意義を有している。
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