• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

中等教育学校におけるコンピテンシー志向の授業づくりに関する理論的・実証的研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04478
研究機関広島大学

研究代表者

吉田 成章  広島大学, 教育学研究科, 准教授 (70514313)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードコンピテンシー / カリキュラム / 授業 / ドイツ
研究実績の概要

コンピテンシー志向の授業づくりに関わる理論的・実証的研究の成果として、大きく次の3点を挙げることができる。
第一に、コンピテンシー志向の授業づくりに先進的に取り組んでいるドイツの動向をまとめ、研究成果として公開することができた点である。ドイツにおいては、コンピテンシー志向の授業(Kompetenzorientierter Unterricht)は学校カリキュラム改革・授業改革・教師教育改革における重要な契機として捉えられている。2018年度はこの三つの側面に渡る研究動向および実践動向の3年間にわたる調査をまとめた。
第二に、(コンピテンシー)資質・能力を意識した中等教育学校における実践開発に着手した点である。2017年度までの中学校における開発実践に続いて、2018年度には高等学校における開発実践にも継続的に着手した。とりわけ、生徒が自分自身の資質・能力の到達点やその意味を意識するワークシートの開発と、そのワークシートを活用した教員研修のあり方にも着手することができた。
第三に、コンピテンシー志向のカリキュラム改革と授業づくりに関わる日本とドイツにおける研究・実践の成果を、学会発表及び論文等において公開することができた点である。日本のコンピテンシー志向のカリキュラム改革と授業づくりの成果をドイツ語文献において公開するとともに、ドイツのコンピテンシー志向の教育改革の動向を学会発表および論文執筆において公開することができた。また、これらの過程を通して、コンピテンシー志向の教師教育のあり方の重要性にも触れることができた点も、本研究の副次的な成果の一つである。

  • 研究成果

    (9件)

すべて 2019 2018 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 1件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件)

  • [国際共同研究] ライプツィヒ大学(ドイツ)

    • 国名
      ドイツ
    • 外国機関名
      ライプツィヒ大学
  • [雑誌論文] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 雑誌名

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      巻: 64 ページ: 495-500

  • [雑誌論文] 論理的思考と倫理的思考とをつなぐ高等学校カリキュラムの構想と実践―ポートフォリオ評価を活用した学びの価値のフィードバックの取組―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・山根万里佳
    • 雑誌名

      広島県立庄原格致高等学校編『研究紀要』

      巻: ― ページ: ―

  • [雑誌論文] 「資質・能力」を軸とした高等学校カリキュラムにおける教科と総合との関連―「吉舎できさの子どもを育てる」課題発見・解決学習の取組―2019

    • 著者名/発表者名
      吉田成章・佐藤雄一郎・山根万里佳
    • 雑誌名

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      巻: ― ページ: ―

  • [雑誌論文] Analysis and Interpretation of lessons with the Collaboration between University and School: Historical approach to the Lesson Study in Japan and a Case Study for the integrated perspectives2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Nami Matsuo, Mitsuru Matsuda, Yuichiro Sato
    • 雑誌名

      Bullentin of the Graduate School of Education, Hiroshima University Part Ⅲ(Education and Human Science)

      巻: 67 ページ: 27,36

    • DOI

      http://doi.org/10.15027/46804

    • オープンアクセス
  • [学会発表] Uebersetzungsverhaeltnisse: Praktiken der Individualisierung und Vergemeinschaftung in transkulturellen Perspektivierung2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tilman Grammes, Christian Herfter, Johanna Leicht, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Mitsuru Matsuda, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Gereon Eulitz, Karla Spendrin, Emi Kinoshita
    • 学会等名
      Jahrestagung der Kommision Schulforschung und Didaktik der DGfE
  • [学会発表] ドイツにおけるコンピテンシー志向の授業づくりの動向と課題2018

    • 著者名/発表者名
      吉田成章
    • 学会等名
      中国四国教育学会第70回大会
  • [学会発表] “Lesson Study” as Preparing Future Faculty Development for Teacher Educator:A Case Study on the Certificate Program for Preparing Future Faculty in Teacher Education in Hiroshima University2018

    • 著者名/発表者名
      Nariakira Yoshida, Yasushi Maruyama, Takuya Hisatune, Ting Ban, Shohei Fukami, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Yinan Li, Takahiro Umeda, Maho Yodozawa, Xinhui Zhou, Asuka Matsuura, Sho Ueda, Yu Yamamoto
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2018
    • 国際学会
  • [学会発表] Teacher Questions in the Context of Individualization and Collectivization in Lessons: Intercultural Dialogue on Methodology of Case Reconstruction between Germany and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      Maria Hallitzky, Nariakira Yoshida, Tomohiro Hayakawa, Yuichi Miyamoto, Asuka Matsuura, Marika Yamane, Kazuhisa Ando, Emi Kinoshita,Christian Herfter, Stephan Weser, Gereon Eulitz, Johanna Leicht, Karla Spendrin
    • 学会等名
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2018
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi