• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

大学教養科目の大人数授業におけるペアワークの試みとその有効性の検証

研究課題

研究課題/領域番号 16K04504
研究機関名古屋外国語大学

研究代表者

大矢 芳彦  名古屋外国語大学, 外国語学部, 教授 (30175252)

研究期間 (年度) 2016-10-21 – 2020-03-31
キーワード大人数授業 / スマートフォン / ペアワーク / 教養科目
研究実績の概要

今年度は最終年度ということもありこれまでの実験授業で得られたデータを分析しまとめることを行った。特に2018年度と2017年度との結果の比較を中心に分析を行った。
2017年の実験授業と2018年の実験授業の大きな違いは2点あり、ひとつはペアの組み合わせ方法である。2017年度はペアの相手を乱数によって決定したが、2018年度は初対面同士の男女ペアでかつReflectiveの強い学生同士のペアを避けて組み合わせを行った。もう一点の違いは2017年の4択式の数問をネットなどを利用してペアで調べて解答させる応用問題に変更した点にある。
その結果、正解率の平均的な割合は、2017年が71.5%、2018年が79.2%で、2018年度の方が学習効果が高かったことが確認された。また、発話数、平均所要時間とも2018年の方が2017年に比べて増加していた。次に実験授業後の事後アンケートにおいても「楽しい」と答えた割合(2017年-82%、2018年―85%)や「集中できた」と答えた割合(2017年-85%、2018年-88%)は2018年度が高く、ペアの組み合わせについての評価(2017年―96.2%、2018年―98.3%)相手の意見を参考にする割合(2017年―98.4%、2018年―100%)も2018年度が2017年度を上回った。その他、満足度、有益性、刺激においてもすべて2018年度が2017年度より学生評価が高いことが明らかとなった。
すなわち、ペアの組み合わせにおいて性別、初対面、性格がペアワークでは重要であり、質問項目においては相談して考える問題がペアワークに有効であることが明らかとなった。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 2件)

  • [雑誌論文] 応用科目の授業実践の問題点とその対策 ―「地球環境と災害」を例に―2020

    • 著者名/発表者名
      大矢芳彦
    • 雑誌名

      名古屋外国語大学論集

      巻: 7 ページ: 未定

  • [学会発表] The Effectiveness of Pair Work Implementation and of Pair Combination Indices in Large Classes2020

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiko Oya, Kimiko Uchida
    • 学会等名
      The IAFOR International Conference on Education
    • 国際学会
  • [学会発表] The Effectiveness of Pair Work Using Smartphones in a Large Class2019

    • 著者名/発表者名
      Yoshihiko Oya, Kimiko Uchida
    • 学会等名
      EdMedia + Innovate Learning 2019
    • 国際学会

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi