研究課題/領域番号 |
16K04526
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研究機関 | 東北学院大学 |
研究代表者 |
泉山 靖人 東北学院大学, 教養学部, 准教授 (00322983)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | まちづくり / ひとづくり / 図書館政策 / 生涯学習 / 図書館史 |
研究実績の概要 |
本年は、まちづくり・ひとづくりに関わる取り組みが行われている自治体・図書館の事例として、文化船「ひまわり」保存運動を起点とする地域学習活動に協力している広島県立図書館、大学との連携講座を実施している秋田県立図書館、合併によりへき地を含め広域化した市域において図書館ネットワークおよび学校図書館支援センターを運営している石川県白山市をそれぞれ訪問し、聞き取り調査を実施するとともに、戦前期に学校外の学習機会提供に取り組んでいた秋田県立秋田図書館(当時)の活動について資料収集を実施した。 また、江田島市立鷲部公民館における「ひまわり」を題材とした地域学習講座の調査も予定していたが、悪天候による航空便の欠航により講座の見学は断念したものの、講師から資料提供を受けるとともに講座概要の聞き取りを実施し、また「ひまわり」保存活動について現地視察を行った。 秋田県立図書館では秋田大学医学部との連携による「がん情報セミナー」を実施している。同セミナーに参加するとともに、セミナーと連動する秋田県立図書館による医療情報提供サービスについて調査を実施した。 白山市においては、市立松任図書館に併設されている学校図書館支援センターによる取り組みについて調査したほか、鶴来図書館、鶴来図書館本町分館、美川図書館、かわち図書館を視察し、また、市立白峰小学校において学校図書館及び移動図書館サービスについて聞き取り調査を実施した。 また、戦前期に当時の館長の主導によりさまざまな取り組みを実施していた秋田県立秋田図書館では、地域の人材育成に関わる取り組みも実施していた。今回の調査では館報等の当時の資料を閲覧し、人材育成活動に関わる関係者の論考、事業実施報告、また蔵書構成に関わる資料等を収集した。 また、本研究の成果の一部は『図書館サービス概論』(共著)に反映され、2018年9月に刊行された。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
文部科学省による教職課程再課程認定への対応のため昨年度の実施を見送った調査について改めて調査日程を調整したが、複数の調査について日程調整が整わず、あわせて同調査に基づいて実施を予定していた学会発表等も見送った。以上の点において進捗状況は遅れている。なお、以上の事情については、期間延長申請を提出し、承認されている。 一方、「研究実績の概要」欄に記載したように、市町村合併による広域化の中での図書館サービスの格差是正の取り組み(白山市)、図書館を通じた人材育成に関する事例(秋田県)の調査および資料収集は実施し、また、地域に関する学習機会との結びつきに関する取り組み事例(秋田県、広島県)の調査は実施しており、以上の点においては研究が進みつつある。
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今後の研究の推進方策 |
2019年度においては、2018年度に実施を計画したものの延期した調査を実施するとともに、引き続き理論的研究をおこなって理論的枠組みの精緻化に努めるとともに、特徴的な取り組みを行っている自治体の訪問調査をおこなう。 新たな訪問調査の実施にあたっては、産業や観光等を振興する施策・事業や子育て支援部局との連携による運営など、まちづくりにかかわり特色ある運営を行っている公共図書館、学校との合築により学校教育と連携した事業に取り組んでいる公共図書館などのひとづくりに関わる運営を行っている公共図書館を中心に選定を進める。また、公共図書館未設置自治体における読書支援活動についても調査を計画する。さらに、学校図書館支援センターなどの学校支援に関する取り組みについても調査事例を増やすため、引き続き調査対象事例を検討する。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究期間の延長申請に伴い、調査計画の一部について、その実施を2019年度に延期することとした。実施を延期した調査については、既に予備調査を済ませており、2019年度中に実施する。
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