本年度は、まちづくり・ひとづくりに関わる取り組み事例として、石川県立図書館および金沢市立金沢海みらい図書館、同玉川図書館の見学をおこなった。また、日本教育制度学会第27回大会の課題別セッション(2019年11月10日)「地方創生にはたす教育施設・人材の新たな活用に関する日英比較研究」において、本研究の成果の一部を報告した。この報告の概要は、『教育制度学研究』第27号(2020年刊行予定)に掲載される予定である。 また、文献研究を進めると共に、日本教育学会第78回大会、日本図書館情報学会春季研究集会、同第67回研究大会、日本図書館文化史研究会2019年度研究集会、大阪府立図書館図書館を学ぶ相互講座等に参加し、分析の枠組みの精緻化を進めた。 以上のほか、図書館を通じた人材育成に関する事例および公共図書館と地域に関する学習機会との結びつきに関する取り組み事例の追加調査として2020年2月以降に広島県、島根県、秋田県、鹿児島県の事例の訪問調査・資料収集と調査報告の作成を予定していたが、新型コロナウィルス流行に伴う移動自粛要請あるいは訪問予定機関の調査受け入れ中止に伴い、いずれも調査を中止した。また、日本図書館研究会研究大会への参加を予定していたが、同様の事情により中止となった。研究期間は終了するが、これらの調査については今後何らかの形で実施する予定である。 また、本研究の成果の一部については研究期間後の2020年度に開催予定のシンポジウムに反映する予定であったが、集会実施が困難と判断されるため、現時点で実施の見通しは立っていない。
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