• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

幼児期おける美術の前段階のメタファー・表象・スケールの基礎的研究とその教育実践化

研究課題

研究課題/領域番号 16K04533
研究機関埼玉大学

研究代表者

池内 慈朗  埼玉大学, 教育学部, 教授 (10324138)

研究分担者 立川 泰史  東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (10735418)
木村 美奈子  名城大学, その他部局等, 准教授 (50457917)
松村 暢隆  関西大学, 文学部, 教授 (70157353)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワードミニチュア / 表象理解 / ビジュアル・メタファー / MI理論 / シンボルシステム / 幼児期の子ども / 人形 / 2E
研究実績の概要

幼児のビジュアル・メタファー(視覚的隠喩)を支える概念イメージは、生活経験を感性的材料として起動する傾向が高い。例えば、対象に関する宣言的知識 (名称やカテゴリー)よりも、目にしたり触ったりした体制感覚的な理解、また対象に出会ったエピソード文脈や印象を基にした物語的理解などが優先される (雨は上から下に降らせ、樹はしたから上に描くなど)。これは、形や色だけでなく、運筆の速度や方向など、比喩的な運動を伴う行為で認められる。視覚的・ 造形的言語としての視覚化を導く比喩的な概念イメージは、対象物の知識や認識以上に、対象を「らしく」実感させている代表特性(見え方・動き方)や認識で 体系化されやすい。 これまでに行った,幼児期の子どもを対象にした二つの研究,すなわち,三次元的なミニチュアモデルである人形のシンボル性理解に関 する研究,および,二次元的なシンボルであるビデオ映像を用いた,自己を含む人の映像のシンボル性理解に関する研究をもとに,シンボル理解の包括的な理論 を構築する作業に取り掛かった。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] 「概念イメージの生成に働く比喩的思考の差異ー異年齢児の活動比較に基づく観察からー」(単著)、2020.3.31 p.17-24.2020

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 雑誌名

      『日本美術教育研究論集』日本美術教育連合

      巻: 第53号 ページ: 17-24.

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 子どもの芸術的活動における「学習への転移」の可能性の検討~City and Country School (N.Y.)の積み木学習より~2019

    • 著者名/発表者名
      池内慈朗
    • 雑誌名

      小田原短期大学研究紀要 共著・伊東一誉

      巻: 第50号 ページ: 279-287

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「表象機能の発達―図像的表象の理解を中心に」2019

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 雑誌名

      『児童心理学の進歩』金子書房

      巻: 59 ページ: 23-31

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「見方が変わる・世界が変わる~カラダとコトバで紡ぐ鑑賞~」2019

    • 著者名/発表者名
      立川泰史
    • 雑誌名

      『造形ジャーナルvol.64-1』開隆堂出版

      巻: vol.64-1 ページ: 4-7

    • 査読あり
  • [学会発表] 「E テレ幼児番組を視聴し放送と心理学の連携について語り合う 」2020

    • 著者名/発表者名
      木村美奈子
    • 学会等名
      日本発達心理学会第31回大会(ラウント・;テーブル),大阪国際会議場

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi