• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 実績報告書

地方環境研究所における学社融合ESD生涯学習カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 16K04540
研究機関東京農工大学

研究代表者

降旗 信一  東京農工大学, (連合)農学研究科(研究院), 教授 (00452946)

研究分担者 齊藤 由倫  群馬県衛生環境研究所, 水環境・温泉研究センター 大気環境係, 主任 (30450373)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード中学生 / 学習支援 / ESD塾 / 認知スキル習得 / 非認知スキル習得 / 自己効力感 / 情報探索行動 / 公的機関のサイト
研究実績の概要

前年度までの研究の成果として、学校との連携が重要であることが明らかとなったため調査対象を学校との連携に重点的に取り組んでいる地方環境研究所として、東京都の 環境研究所である「水素情報館東京スイソミル」と「東京都環境科学研究所」を所管する(公財)東京都環境公社 との連携事業を行い、次期学習指 導要領や中央教育審議会が求める 「アクティブラーニング」や「社会に開かれた教育課程」としての課題に取り組む学校と地方環境研究所との連携プログラムとして、東京都府中市立府中第五中学校との連携による中学生向け 「ESD塾」を通年で実施した。中学生の学習支援プログラム」をESDの視点から認知スキル習得の支援として言語系科目(国語・英語・数学)の学習支援(補習活動)とともに、非認知スキル習得の支援(体験活動)として環境教育・自然体験などの学習支援を行うことで、中学生の学習支援の手法を開発した。 一方、共同研究者においては、環境問題への科学的な態度を評価するための受講者アンケートについて、昨年度の試用実験の結果を踏まえて改良を行った。改良版では環境問題に関する情報探索行動を尋ねる項目を新たに設け、茨城県の地環研が行う環境学習の際に利用した。昨年度の群馬県における試用実験の結果と同様に、科学的素養に対する自己効力感が学習を経て向上した。新たな追加項目である情報探索行動に関しては、情報源としてインターネットを利用する人数が学習後に増え、その参照先はSNSや掲示板よりも公的機関のサイトを当たる人数が増加したことが示された。地環研環境教育の教育的効果は、発生メカニズムが複雑な環境問題の一端を、科学的に理解するためのスキルと経験を受講者に与えることであり、それによる内的な変容が、科学に対する自己効力感のポイントアップに現れたものと考えられた。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2018 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (1件) 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件) 学会・シンポジウム開催 (1件)

  • [国際共同研究] Cheongju Natl, University of Education/Korea Nati.l University of Education(韓国)

    • 国名
      韓国
    • 外国機関名
      Cheongju Natl, University of Education/Korea Nati.l University of Education
  • [国際共同研究] National Taiwan Normal University(その他の国・地域)

    • 国名
      その他の国・地域
    • 外国機関名
      National Taiwan Normal University
  • [雑誌論文] 大学生による学習支援を通じた 中学生の非認知スキル育成・ESD の可能性 ―秦野市立大根中学校生徒を対象とした東海大学ESD塾の実践―2018

    • 著者名/発表者名
      二ノ宮リムさち・古里貴士・高梨宏子・降旗信一・ 松本和信
    • 雑誌名

      東海大学現代教養センター紀要

      巻: 3 ページ: 81-90

  • [学会発表] International Collaboration Matters: Studying EE Researchers across nations Researching EE researchers among Taiwan, Korea and Japan2018

    • 著者名/発表者名
      TO Kimiharu NINOMIYA-LIM Sachi CHANG T.C. KIM Chankook LEE Sun-kyungFURIHATA Shinichi
    • 学会等名
      The 47th Annual NAAEE Conference Spokane October 12th 2018
    • 国際学会
  • [図書] 社会教育における防災教育の展開2018

    • 著者名/発表者名
      降旗信一・金子雄(野元弘幸編著)
    • 総ページ数
      237
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      978-4-86429-530-7
  • [学会・シンポジウム開催] The 47th Annual NAAEE Conference Spokane October 12th 20182018

URL: 

公開日: 2019-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi