研究課題/領域番号 |
16K04552
|
研究機関 | 鳴門教育大学 |
研究代表者 |
塩路 晶子 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70314888)
|
研究分担者 |
木下 光二 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40509634)
湯地 宏樹 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50290531)
田村 隆宏 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50294731)
藤原 伸彦 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (60333564)
曽根 直人 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (70263879)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | 保育環境 / 構成 / 力量形成 |
研究実績の概要 |
本研究は、若手保育者が段階的・継続的に保育環境を構成する力量を身に付けていくことができるような、ビデオ教材およびブックレットを開発することを目的 としている。 平成30年度は、前年度に作成した子どもの遊びや保育環境の理解を促すための保育漫画に関連するアンケート結果について、平成30年5月の日本保育学会にて発表した。 また、前年度に作成したビデオ教材及びワークシートについてのアンケート結果についても、平成30年5月の日本保育学会にて発表した。 さらに、これらをふまえ、また新たに保育環境を理解するための写真を用いた学びを促すページを追加し、平成31年1月に「保育の環境構成 ラーニングブックレット」を発行した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
保育の環境構成を行う力量を形成するためのラーニングブックレットと、ウェブ上で視聴するビデオ教材を発行することができた。
|
今後の研究の推進方策 |
今後は、発行したラーニングブックレットと、ウェブ上で視聴するビデオ教材の有効性を検証するために、現在、教育委員会の研修や大学の講習、園内研修会等で利用し、アンケート調査を実施する計画を進めている。
|