研究課題
本研究は、保育者が環境構成する力量を形成し、保育の質を高めるために、ベテラン保育者が持つ実践知・経験知を可視化し、それらを身に付けることができるビデオ教材およびブックレットの開発を目的とした。鳴門教育大学附属幼稚園と協働で研究を行い、幼児が主体的に遊ぶことができる環境を構成するために、ベテラン保育者は、「子どもから」はじまる遊びに焦点を当て、「子どもの心の動きや活動の流れを理解しながら、発達の状況や保育のねらいを組み合わせて考え、ダイナミックな遊びの中での子どもの必要性に応じて臨機応変に、具体的な環境の構成を行う手立てを講じて」いることが明らかになった。また、「他の保育者と協働した環境の構成」も重視していることが分かった。これらの要素を盛り込んだビデオ教材及びブックレットを開発した。開発したブックレットは理論編と実践編からなり、実践編は保育の写真や事例についての問いに対する書き込み式になっている。また、子どもの遊びを理解するための保育事例にもとづく保育漫画も作成し、掲載した。ビデオ教材は、Web上で閲覧可能なものとし、肖像権保護のためにアカウント登録を行いパスワードを発行することになっている。現職保育者が研修等で使用した内容についてアンケート調査した。その結果、ブックレットに掲載されている保育の写真や事例について具体的に考察を行うことなどを通して、自らの保育について振り返ったり、今後も研修等で使用し、保育の環境構成について考え、保育の質を高めていく意欲の向上が見られた。
すべて 2020 2019 その他
すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件) 備考 (1件)
日本教育大学協会研究年報
巻: 38 ページ: 29-39
鳴門教育大学情報教育ジャーナル
巻: 17 ページ: 30-34
PROCEEDINGS OF THE 8TH JAPAN-CHINA TEACHER EDUCATION CONFERENCE, Hyogo University of Teacher Education
巻: 8 ページ: 196-209
http://www.naruto-u.ac.jp/projects/hoikukku/