研究課題/領域番号 |
16K04558
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研究機関 | 名古屋市立大学 |
研究代表者 |
上田 敏丈 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 准教授 (60353166)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 保育行為スタイル / SCAT / 質的研究 / 保育者 |
研究実績の概要 |
保育者研究においては、その保育者なりのかかわり方の特徴である保育行為スタイルが幾つかあることが明らかになっているが、なぜ、ある保育者がそのような保育行為スタイルとなるのかという分岐プロセスについては明らかになっていない。そこで、本研究では 、保育経験3-4年目の保育者を対象に、フォーカス・グループ・インタビュー調査を3年間継続的に実施する。平成29年度では、公立保育園・幼稚園に勤務する経験年数4年目の保育者を対象に、継続的なフォーカス・グループ ・インタビューを実施した。平成29年度では、8回のインタビューを行った。これらの結果については、現在分析中である。 また、補完的な調査として、3名の小学校教諭に対して「保育行為スタイル」の保育場面を視聴した上でインタビューを行った。時間は113分であった。以下、詳細に記す。 小学校教諭の「待つ」行為は、授業実践において教諭の想定内の中での児童の反応を導くものであることに対して、保育者の「見守る」行為は幼児が思考すること自体を目的としていた。 また、小学校教諭は保育における「見守る」行為の意義は否定しないものの、同様のことは小学校の授業の中では難しいと述べている。その理由として①教育目標の違いが大きいこと、②それによる時間的・カリキュラム的プレッシャーがあること、③教育が到達目標であるがゆえに、小学校では集団性が重視されることである。小学校教諭にとって、全ての児童を一定の目標へ到達させるためには、集団としてまとまり、効率よく学習をすすめていく必要があることが明らかになった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
3年間の継続的なインタビューであるが、現段階では継続不可能になった調査協力者は1名であり、それ以外の保育者については順調にインタビュー調査を実施することができている。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は、平成30年度が最終年度となるために、継続的なインタビュー調査の実施とともに、データの分析をすすめ、構造化し、一定の知見を導き出すとともに、各種学会発表を行い、研究知見をまとめていく。
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