研究課題/領域番号 |
16K04567
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育学
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
堀本 麻由子 東海大学, 現代教養センター, 准教授 (70512630)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 成人教育方法 / リーダーシップ育成 / 成人学習 / 女性リーダー育成 / 職業能力開発 / 国際比較研究 |
研究成果の概要 |
本研究において、(1)女性リーダー育成(民間企業向けと行政等の能力開発講座)における学習機会および学習内容の分析、(2)アジアの女性リーダー育成に関する学習課題と学習機会の比較分析、(3)女性リーダー育成方法の構築に関する実践研究を実施した。研究成果としては、女性がリーダーとしての経験を日常意識とともに振り返る省察的学習過程が、リーダーとしての役割を担う動機付けを支えることを明らかにした。そしてアジア出身の女性研究者で構成された国際共同研究チームによって、アジアの女性リーダー育成に関する共通課題を設定し、日本の女性リーダー育成のための意識変容学習過程の概念の枠組みを構築することができた。
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自由記述の分野 |
成人教育学、生涯学習論、職業能力開発
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は女性リーダー育成に関する教育、学習方法を研究対象とする成人教育学研究であることから、以下の二点において教育学および成人教育学上の学術的意義を有すると考える。第一に、成人女性の日常意識(仕事と生活)における経験を省察的に振り返ることでリーダーとしての学習課題を再設定する意識変容学習過程に着目し、その学習過程を支える概念モデルを構築できたこと、第二にはアジア出身の女性研究者で構成された女性リーダー育成に関する国際共同研究チームに参画し、アジアの女性リーダー・リーダーシップ育成をめぐる共通課題を設定することができた点である。
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