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2018 年度 研究成果報告書

専門学校教員の「職業的アイデンティティ」‐「役割認識・専門性認識」に着目して

研究課題

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研究課題/領域番号 16K04586
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関福岡大学

研究代表者

植上 一希  福岡大学, 人文学部, 准教授 (90549172)

研究分担者 瀧本 知加  東海大学, 九州教養教育センター, 講師 (10585011)
児島 功和  山梨学院大学, 経営情報学部, 准教授 (80574409)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード専門学校教員 / 職業的アイデンティティ / 専門学校教育の質向上 / 専門学校教員研修 / 専門学校教員研究 / 役割認識・専門性認識
研究成果の概要

本研究は、量的調査・質的調査を通じて、専門学校教員の職業的アイデンティティの特徴を明らかにした。
主たる研究成果として、『産業教育学研究』第47巻第2号にて「専門学校教員研究における方法の検討」を論文として発表している。また、日本産業教育学会第59回大会シンポジウム「高等職業教育とは何か」において植上が司会を、瀧本がシンポジストをつとめ、研究成果の報告を行った。

自由記述の分野

教育学

研究成果の学術的意義や社会的意義

専門学校教員の職業的アイデンティティの特徴を明らかにすることで、専門学校教員の実証的な評価、正確な実態解明へとつながる点に、専門学校研究としての意義がある。また、職業アイデンティティの観点から専門学校教員を分析することで、専門学校研究のみならず、教師研究・教員研究にも新たな論点を提示することができる。
また、専門学校教員の状況を把握することで、効果的な研修プログラムの開発などにもつながり、結果として専門学校教育の質の向上へと貢献できる。

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公開日: 2020-03-30  

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