• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2018 年度 研究成果報告書

体験と思考をつなぐ「生活を通した学習」モデルの構築―社会的協働学習実践の国際比較

研究課題

  • PDF
研究課題/領域番号 16K04588
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教育学
研究機関東洋英和女学院大学

研究代表者

尾崎 博美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (10528590)

研究協力者 生田 久美子  田園調布学園大学, 学長
高橋 春菜  盛岡大学, 文学部, 助教
高崎 春華  東洋英和女学院大学, 国際社会学部, 講師
山崎 由理  ブルックリン日本語学園, 教員
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード体験と思考 / 生活を通した学習 / 社会的協働 / 学校知 / 生活知 / 学校-家庭-地域の連携
研究成果の概要

本研究は、体験と思考をつなぐ「生活を通した学習」のモデル構築を目的とし、学校と学校以外の教育エージェントの連携による「社会的協働学習実践」の調査及び分析を行った。その結果として、第一に当該の学習において学校-家庭-地域の連携を生み出す「教育エージェント」の働きが重要であること、第二に、当該の学習において、「教える-学ぶ」という営みそのものの枠組みが「生活」の観点から再提示される点、第三に、当該の学習においては「生活」概念そのものの捉え直しが必須であり、現代の教育実践において、学校と生活とを切り離した「知」や「学習」の想定そのものが限界をもつことを明らかにした。

自由記述の分野

教育学、教育哲学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究は、学校-家庭-地域の連携に基づく「社会的協働学習実践」の教育的意義・効果について、文献調査と実践調査、及び国際比較を包含した体系的研究としての意義をもつ。また、本研究は、「教育エージェント」という新たな観点から、学校知と生活知(実践知)、体験と思考とを包含した社会教育、学校教育、家庭教育を論じる上で基礎となる概念を提示した。さらに、本研究は、学校と学校以外の教育リソースとの連携がもつ効果・意義・課題を明らかにしたうえで、よりよい連環を形成するための具体的なモデルを提供した。その結果として、「生活を通した学習」を提供する教育力をもつ生活環境の在り方への示唆を提示した。

URL: 

公開日: 2020-03-30  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi