研究課題/領域番号 |
16K04592
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研究機関 | 公益財団法人学習情報研究センター |
研究代表者 |
柵 富雄 公益財団法人学習情報研究センター, コンテンツ研究部, 主幹研究員 (70470101)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | eポートフォリオ / 学習成果活用 / 地域人材 |
研究実績の概要 |
学習成果の活用を促進するeポートフォリオの発展的活用研究として、平成29年度に引き続き大阪府茨木市教育委員会の協力を得て、学習成果活用相談会を試行した。また、これらの実践に向けた研究会を開催した。なお、マイナンバーカードの活用の可能性調査については、国の検討状況の把握にとどめた。 (1)学習成果活用相談を担う相談員の研修 平成29年度に行った学習成果活用相談の試行調査の結果をふまえて、相談員研修プログラムを企画し平成30年度の試行調査にあたる相談員を対象に研修を実施した。 (2)学習成果活用相談の試行評価 学習成果を生かしたいとする市民を実際に受け入れ、茨木市立生涯学習センターの相談員と生涯学習・社会教育行政の経歴を持つ相談員が相談業務に対応した。多様な学習成果とさまざまな状況を持つ市民に対し、その活用を支援する相談員にどのような情報と力量が求められるか評価・分析を行うものである。試行調査では、相談者である市民と相談員の間の情報の共有と相互理解が重要であることの認識から、これらの共有にいたるプロセスを詳細に把握するため、相談記録を電子的に採取するスマートペン(IoTデバイス)を活用した。これらの実践データは、学習成果活用を支援する相談業務と相談員の要件を分析・考察するための重要なデータとなる。また、平成29年度の試行評価データと比較分析することにより、相談員研修相プログラム談員の育成プログラム開発に役立てる 研修プログラムの効果測定や改善要件の分析に生かす。この試行調査は次年度に継続し、その評価を行う予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
2018年6月の大阪北部地震の発生により、研究協力を得て試行・評価を予定していた茨木市生涯学習センターが避難施設となり、同施設は大幅に業務を制限した。さらに、2018年9月には関西地方を通過した台風21号により、ふたたび生涯学習センターが避難施設となった。 これらの自然災害と協力機関の状況から、当初計画していた試行・評価による研究の推進を見合わせざるを得ない状況となった。 茨木市との協議を経て平成31年3月に再開したが、当初の研究計画を推進するため研究期間を延長し、次年度に継続することとした。
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今後の研究の推進方策 |
市民の積み重ねきた学習成果や活用を考える状況は多様であり、学習成果活用支援における実践的データの蓄積は重要である。そのため、平成30年度までに行った学習成果活用を支援する相談の試行調査をさらに進め、評価データの蓄積を図る。合わせて相談員の研修を試行し、その効果と課題を分析することで育成プログラムのモデルを導出する。 また、学習成果活用を支援する相談業務のモデルと、相談員の育成プログラムのモデルについて、これらの相談業務の導入と相談員の育成が期待される関係機関のニーズを把握するため、調査を実施し本研究の成果の活用に向けた可能性を分析する。 これらをもとに、関係の研究者等の参加による研究会を開催し、提言としてまとめる。 なお、マイナンバーカードの活用については、国の普及検討が遅れているが、引き続き可能性を調査する。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究期間延長に伴うもの。
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