研究課題/領域番号 |
16K04610
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 九州大学 |
研究代表者 |
竹熊 尚夫 九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (10264003)
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研究分担者 |
竹熊 真波 筑紫女学園大学, 文学部, 教授 (50253373)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 比較教育学 / 教育移植 / 高専 / 日本式教育 / 海外輸出 / 国際交流 / モンゴル / マレーシア |
研究成果の概要 |
本研究課題は日本式高専の特徴と特殊性を把握し、海外輸出においてはモンゴル、マレーシアでの高専の設立と留学準備教育、教育研究交流という海外展開を、日本国内と海外での現地調査、質問紙調査により明らかにした。マレーシアとモンゴルの留学予備教育機関では教育方式が異なるが、調査では当該国から我が国への留学生の流れにおいて、準備教育が効果的に機能している点と現地高専では当該国の文化的、教育環境的な課題によって日本高専の特徴(ものづくり、協働性、厳密な学習教育態度等)が部分的に受容されているが、実験演習等では完全導入が困難であることを明らかにした。この他時間厳守や先輩後輩関係等が受入困難と見なされていた。
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自由記述の分野 |
比較教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では、高専と呼ばれる、日本特有の学校教育機関の海外への教育移植を取り上げる。受け入れ国において教育・社会の状況(就学率等、社会経済的状況、教育政策理念、教育観・学校観、学校制度全般等々)の中で、制度の導入(法律の制定、制度の連結・結合・融合)の程度が検証され、定着プロセスでは社会認知、教員、生徒における受容の程度、変容が検証される。同時に、高専独自の教育目標、理念、組織、人材が導入後にどのように咀嚼され現地化し、受容されていくのか検証を行う。加えて、グローバルな実技実践能力や知識理論がローカルと如何に対峙するかという、教育の国際的協力に関わるコンフリクトの検証へと展開する。
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