研究課題/領域番号 |
16K04622
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
坂本 光代 上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)
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研究分担者 |
杉村 美紀 上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
出口 真紀子 上智大学, 外国語学部, 准教授 (10593494)
渋谷 恵 明治学院大学, 心理学部, 教授 (40312805)
田村 梨花 上智大学, 外国語学部, 准教授 (50349031)
宮崎 幸江 上智大学短期大学部, 英語科, 教授 (60442125)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 多様性 / 多文化共生 / マジョリティ / マイノリティ / アイデンティティ / 多言語 / 継承語教育 / 外国語教育 |
研究実績の概要 |
本研究は言語政策(坂本、杉村)、マジョリティ教育(出口、渋谷)、 多言語・多文化社会研究(宮崎、田村)から成る。言語政策グループは12月10日にブリティッシュコロンビア大学教授久保田竜子先生による”Paradoxes of language learning: Xenophobic nationalism and neoliberal multiculturalism”と題した講演会を開催し、学内外より50名程の参加者があった。杉村はパネリストとして多様化する日本の学校教育と多文化共生について言及すべく「移民政策と日本社会」というフランス大使館・上智大学共催の討論会に参加した。坂本はアメリカ応用言語学学会(AAAL)の10本の発表案審査、Journal of Language, Identity and Education(論文1本), Journal of Multilingual and Multicultural Development(論文2本), Language Teaching Research Journal(論文1本), Sophia Linguistica(論文1本)の4誌に提出された計5本の言語政策関連学術論文の査読を担当した。マジョリティ教育グループは日本人に特化した人種的アイデンティティ発達理論のモデルを構築するためにJapanese Privilege Attitude Scale (JPAS)開発、パイロット調査実施のため既存の尺度の調査を行った。関連図書(出口訳)も刊行し、大学生を対象とした、特権に気づかせるための授業を開講し、研究対象としている。多言語・多文化グループは言語文化的多様性を持つ児童生徒(マイノリティ)に対し、マジョリティである日本人の特権意識を調査するフィールドを開拓した。JPASの尺度を用いた特権意識調査を、神奈川県秦野市教育委員会を通じて小中学校教職員、及び同県横浜市鶴見で在日外国人支援を行なうNPO ABCジャパンのスタッフに対し、2017年度以降に広範囲に行う可能性を模索した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本研究は3つのサブグループで成立しており、その内2グループ(言語政策&マジョリティ教育)は28年度の研究目標を達成出来た。3つ目のグループ(多言語・多文化社会)はデータ収集まではいかなかったが、29年度に向けてリサーチサイト候補を挙げ、交渉を始める等データ収集に向けた素地を作った。
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今後の研究の推進方策 |
平成29年度にはいよいよ昨年作成したJPASスケールをまずはパイロットとして実施し、それに基づいて改良、本調査を開始する。秋には言語政策の専門家であるカナダ国ヨーク大学准教授Eve Haque氏、オーストラリア国メルボルン大学大学院Joseph Lo Bianco氏をお招きし、講演会や本研究に対してアドバイス等を貰う予定である。3グループ共それぞれ国内外での学会発表、論文執筆も予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
平成28年8月母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会の年次大会の会場は、関西になっていたが、東京のお茶の水女子大に変更になったため、三泊四日の旅費が不要になり、結果平成28年度の多言語・多文化社会グループの支出は、6月に同研究会が京都で主催した講演会に出席した際の旅費のみとなった。また、2016年度は、主に2017年度以降に実施するJPAS調査のためのインプットや研究者間の打ち合わせを中心的に行ったこと、また2017年度以降の調査実施のために予算を繰り越ししたいという研究計画上の変更が生じたため、研究費を繰越すことになった。
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次年度使用額の使用計画 |
繰越金は主に平成29年度大阪大学にて開催される母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究会年次大会の旅費並びにJPAS調査実施のために使用予定である。
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