研究課題/領域番号 |
16K04634
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 高崎健康福祉大学 |
研究代表者 |
小西 尚之 高崎健康福祉大学, 人間発達学部, 准教授 (20634091)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 教育学 / 教育社会学 / 高校教育 / 進路選択 / キャリア教育 / 総合学科 / ライフストーリー / パネル調査 |
研究成果の概要 |
本研究では、ある総合学科高校の生徒を入学時から卒業約3年後まで追跡調査したデータをもとに、卒業約10年後の姿をさらに追跡調査することによって、総合学科高校における学習や進路選択がその後の職業生活や人生にどのように影響を与えているのかを明らかにした。その上で、全国の総合学科高校に対する実態調査を行い、設置から四半世紀を経た総合学科高校教育の変化を確認した。両調査とも高い回収率が得られ、信頼性の高いデータを得ることができた。
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自由記述の分野 |
教育社会学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義や社会的意義は2点あると考える。1点目は、総合学科高校の事例調査によって学校教育(高校教育)と職業生活(社会生活)の結びつきを検証した点である。もう1点は、全国の総合学科高校に対する実態調査によって、1990年代から始まった「多様化」をキーワードとした高校教育改革の現時点での検証を行った点である。これらの結果は、今後の高校教育やキャリア教育に関する政策と実践の両面において示唆を与えるものであると考える。
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