研究課題/領域番号 |
16K04642
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教育社会学
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研究機関 | 名古屋経営短期大学 |
研究代表者 |
武 小燕 名古屋経営短期大学, 子ども学科, 准教授 (00634578)
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研究分担者 |
近藤 孝弘 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
小笠原 弘幸 九州大学, 人文科学研究院, 准教授 (40542626)
岡本 隆司 京都府立大学, 文学部, 教授 (70260742)
貴堂 嘉之 一橋大学, 大学院社会学研究科, 教授 (70262095)
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研究協力者 |
鄭 圭永 韓国清州教育大学, 教授
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 歴史教育 / グローバル / 国民形成 / 世界認識 / 教科書 / 史学 / 伝統 / 近代化 |
研究成果の概要 |
本研究は、中国、トルコ、ドイツ、アメリカといった諸国が近代世界におけるグローバリゼーションの拡大に対していかなる史学的アプローチで対処し、かつ学校教育を通してそれを普遍化してきたかを検討したものである。 宗教的にも文化的にも大きく異なるこれらの調査国における近代的な歴史教育の形成と展開は、伝統史学の有無、伝統史学と近代史学との関係、グローバル化の影響の大小によって多様なあり方を示している。歴史教育で提示される自国観と世界観も多様性に富んでいる。この多様性を認識するところから、各国で自明視されがちの自国観・世界観を再考し、今日の歴史教育改革に対してより広い視野から現実的な対応が提案できよう。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は中国、ドイツ、アメリカ、トルコというそれぞれ異なる形で近現代世界に参与した諸国に注目し、近代的な歴史教育の誕生とその後の変容を分析した。それにより各国における伝統史学と近代史学の葛藤と継承並びに国民形成と世界理解の関係性を描出し、近代的歴史教育に潜む普遍性と多様性を指摘することができた。 以上の研究成果は、第一に東アジアに緊張をもたらしている歴史認識についての再考を促す点に意義が認められ、第二に今日の日本における歴史教育改革に対して示唆をなすものと考えられる。すなわち自国史と世界史の統合を目指す「歴史総合」の意義と課題を追究する際に有意義な視点を、国際比較によってもたらしたのである。
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