• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

小学校児童の好む英語の授業と嫌いな英語の授業の質的分析

研究課題

研究課題/領域番号 16K04659
研究機関茨城大学

研究代表者

猪井 新一  茨城大学, 教育学部, 教授 (80254887)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード小学校英語 / 意味 / 形式 / big voice / eye contact / スピーチ / 言語活動
研究実績の概要

平成31年度は、公立小学校1校を訪問し、2クラスの小学校英語の授業を見学し、児童へのアンケート調査を実施した。前回の科研費データも取り入れながら、外国語習得理論の研究成果に基づいた調査をすすめた。研究成果を国際学会(KOREATEOSL 2019)で発表し、査読付きProceedings論文として公刊された。発表内容は以下の通りである。
スピーチ活動を扱っている、2つの小学校6年生の英語の授業を比較した。ともに、学級担任は主指導ではない授業である。一方は、ALTが中心の授業で、児童の授業に対する好意度が高く、他方は中学校教師が中心の授業で、児童の好意度がさほど高くはなかった。高好意度授業の特徴は、スピーチ活動を含め、意味中心の活動が主であったが、低好意度授業は、big voice, eye contact, smileなどの話し方の特徴、言い換えれば、形式(非言語的)に着目するような授業であった。
外国語習得理論上は、意味と形式の両方に着目することが重要であるが、とりわけ、小学生のような初学者は、意味に着目する傾向が強いと言われている。それも英語の言語形式なら、名詞、動詞、形容詞などの内容語に注意が行き、冠詞、前置詞等の機能語には注意が払われない傾向にある。big voice, eye contact, smileなどは、非言語的な形式であり、意味ではない。非言語形式であれ、形式に重点をおくような活動は、児童の認知的・記憶的容量を超えてしまい、結果として意味にまで注意が払われず、児童の授業の高好意度にはつながらなかった。英語学習を開始したばかりの小学生は、意味中心の活動を英語の授業で展開するべきであると結論付けた。

  • 研究成果

    (8件)

すべて 2020 2019

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) (うち国際学会 1件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 小学校英語授業におけるHRTのT1化を目指して-ELFの観点から-2020

    • 著者名/発表者名
      猪井 新一・真歩仁しょうん
    • 雑誌名

      茨城大学教育学部紀要(教育科学)

      巻: 69 ページ: 197-207

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Meaning-Focused vs. Form-Focused Activities in Elementary School English Lessons2020

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Inoi
    • 雑誌名

      KOTESOL PROCEEDINGS 2019

      巻: - ページ: 82-88

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 小学校英語教育におけるチャンクを利用した音声指導および読み書き指導への橋渡し2019

    • 著者名/発表者名
      下 薫 ・ 猪井 新一
    • 雑誌名

      茨城大学教育実践研究

      巻: 38 ページ: 45-60

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Meaning-Focused vs. Form-Focused Activities in Elementary School English Lessons2019

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Inoi
    • 雑誌名

      Extended Summaries-The 27th Koreal TESOL International Conference 2019

      巻: - ページ: 23-24

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 外国語指導協力員とのインタビュ―から見える小学校英語授業の実情 - HRTのT1化を目指して-2019

    • 著者名/発表者名
      猪井 新一
    • 学会等名
      全国英語教育学会第45回弘前研究大会
  • [学会発表] 言語活動の特徴から見る児童の好きな英語授業2019

    • 著者名/発表者名
      猪井 新一
    • 学会等名
      第19回小学校英語教育学会(JES)北海道大会
  • [学会発表] Meaning-Focused vs. Form-Focused Activities in Elementary School English Lessons2019

    • 著者名/発表者名
      Shinichi Inoi
    • 学会等名
      The 27th Annual Korea TESOL International Conference
    • 国際学会
  • [図書] 学級担任が創る小学校英語の授業2020

    • 著者名/発表者名
      猪井 新一、齋藤 英敏、小林 翔
    • 総ページ数
      200
    • 出版者
      大学教育出版
    • ISBN
      978-4-86692-0702

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi