研究課題/領域番号 |
16K04665
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研究機関 | 日本工業大学 |
研究代表者 |
本村 猛能 日本工業大学, 共通教育学群, 教授 (70239581)
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研究分担者 |
森山 潤 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40303482)
工藤 雄司 茨城大学, 教育学部, 教授 (70635614)
角 和博 佐賀大学, 教育学部, 教授 (80145177)
山本 利一 埼玉大学, 教育学部, 教授 (80334142)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 情報教育 / カリキュラム / ブルーム / ペレグリーノ / 論理的思考力 / プログラミング教育 / 科学的理解 / 比較研究 |
研究実績の概要 |
本研究は,日本と類似の文化圈との比較研究により『諸外国の小字校から高校の一連の情報教育は我が国より詔知度や科学的理解がより充実している」という先行研究の結果を踏まえ,アジア(韓国・中国・インドネシア),そして異なる文化圈の西洋(オランダ・スロベニア)や米国(ミシガン州)等の調査と併せて,体系的情報教育のカリキュラム開発と具体的な情報教育の在り方を提案することを目的としている。 調査はブルームの「認知領域・精神運動領域・情意領域)」評価理論とペレグリーノの認知・観察・解釈理論を踏まえ分析し,3観点の意欲と知識調査し学習方法と教材提案を実践し検討した。その結果,大きく2つのことがわかった。 まず,日本の情報教育は,諸外国に比べて「情報の科学的な理解」の習得に向けた動機付けを生徒に適切に持たすことができていないため,情報に関する知識・理解を達成し難い状況が把握された。次に,我が国の中・高生の情報教育は,社会的な変化と共に,ハードやソフトの進化という情報に関する環境変化と生徒の持つスキル変容の適切な教授法が充分ではないことであった。これに対して,実地調査したアジア圏や西洋のスロベニアやオランダ,加えて資料やネット等での調査によるイギリスのナショナルカリキュラムを始め,各国で情報教育が再構築され,論理的思考力の一環としてのプログラミング教育を展開していることが判った。 これらを参考にして,小学校では全教科プログラミング教育の低学年向け算数科の教材提案と実践、中・高校では論理回路を基にしたコンピュータの仕組みを学習する指導過程を検討し,授業実践でその効果を検証,国内・国際学会で提案した。今後は小学校でのプログラミング教育,中・高校での情報教育として仮想現実を表現する教材や課題解決を網羅した視点でのカリキュラムを構築し,小・中・高校の体系的な情報教育を検討し実践していきたいと考えている。
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備考 |
所属大学での研究者情報データベースは毎年5月以降更新予定です。
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