研究課題/領域番号 |
16K04669
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 千葉大学 |
研究代表者 |
森田 真吾 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10361403)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2021-03-31
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キーワード | 国語科教育 / 学習材論 / 多様な言語材 / 作る / 自覚する / アレンジする / 言語環境づくり |
研究成果の概要 |
本研究は新聞やチラシ・ポスターなど、日常生活の中に存在している「多様な言語材」の国語科指導における学習材としての価値を積極的に認め、それを活かした国語科指導モデルのあり方を究明することを目的としている。とりわけ学習者自身が「作る」という活動の意義を認め、その指導のあり方を究明することとした。 その結果、指導を構想するにあたっては、学習者の身の回りに存在する言葉そのものに対する省察を確かなものにすることを出発点とし、ただ単に作るだけの活動にならないようにするために制作する言語材に対して目的意識や相手意識などをずらして内容にアレンジを加えることを重視して指導を行うことの有効性が明らかとなった。
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自由記述の分野 |
国語教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、平成20年に改訂された学習指導要領において重視されるようになった「言語活動の充実」や「実生活に活きてはたらく言葉の力」の育成を国語科指導の中でどのように実現すべきかを究明するために行われたものである。単に教室の中でのみの指導に留まらない、日常生活における言語活動にまで踏み込んだ指導を目指した点に意義を認めることができるが、研究によって明らかとなった授業構想のポイントである「自覚」と「アレンジ」は、学区集活動を学習者個人の言語活動レベルに留めることなく、それぞれの言語活動の複合体である動的な言語環境の整備にも繋がっていくものとして社会的にも意義の追究にも派生するものと評価できる。
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