• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2019 年度 実績報告書

能動的学習による音楽科授業プログラムの日米豪共同開発:音楽づくりを軸として

研究課題

研究課題/領域番号 16K04673
研究機関上越教育大学

研究代表者

時得 紀子  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30242465)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2020-03-31
キーワード能動的な学習 / 音楽づくり / 授業プログラム
研究実績の概要

日米豪の実践事例を比較考察しながら、(研究の後半には、スイスジュネーブ市の事例も加え)能動的な学習(アクティブラーニング)による音楽科授業プログラムのモデルを収集した。音楽科の学習領域の中でも「創作」の領域に焦点をあてて、小・中学校・教員養成課程に学ぶ学生の授業プログラムの構築を目指した。
収集した授業事例の分析には、独自に作成したカリキュラム評価の観点別に分類を試みた。その結果、日本の小・中学校・教員養成の学生の授業のうち、身体の諸感覚を生かした活動の多くに、主体的に関わって学ぶ様子をはかる「参加度」の観点に高い数値が見られた。
米国、スイスにおけるリサーチからは、オルフやダルクローズの音楽教育メソードを活用し、学習者が身体の諸感覚を駆使して活動に取組む事例が多様に展開されていた。これらの実践においても、「参加度」の評価項目に高い数値が得られ、身体表現を取り入れることは、能動的な学びと深く関わっていることが示唆された。
豪州では、他の教科・領域や、異なる芸術領域と統合される傾向が進められている背景からも、音楽・図工(美術)・メディア・アート・舞踊・演劇といった、異なる領域を横断する学習が模索されていた。音楽領域での学びのみならず、周辺芸術領域との領域横断的なアプローチによって、「身体性」「参加度」の双方の高まりが見られた。これらを手掛かりに構築した音楽授業プログラムをわが国の教育現場等で実践を行い、その効果について評価を行った。
本研究の成果の一部を国内学会の全国大会(日本教育大学協会、日本音楽教育学会)で発表した。また、国際音楽教育学会 大会誌に投稿した2編、及び、日中(日本・中国)共催の教師教育学会に大会誌に投稿した1編が、いずれも査読審査を経て採択され、全文(Full Paper)で掲載された。このように国内外において成果の発信に努めた。

  • 研究成果

    (12件)

すべて 2020 2019 その他

すべて 国際共同研究 (2件) 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 4件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件) 図書 (4件)

  • [国際共同研究] Columbia University/New York University(米国)

    • 国名
      米国
    • 外国機関名
      Columbia University/New York University
  • [国際共同研究] University of Sydney/Western Sydney University(オーストラリア)

    • 国名
      オーストラリア
    • 外国機関名
      University of Sydney/Western Sydney University
  • [雑誌論文] A Study of Cross-Disciplinary Learning Based Music Lesson Programs: Referencing a Case Study of an American Teacher’s College2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      The Proceedings of the 8th Japan-China Teacher Education Conference

      巻: 8 ページ: 117-129

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 教員養成大学・学部の地域貢献に関する研究 ―教大協全国音楽部門大学部会のアウトリーチ研究プロジェクトをもとに―2020

    • 著者名/発表者名
      林 睦、時得 紀子 他
    • 雑誌名

      日本教育大学協会研究年報

      巻: 38 ページ: 141-152

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Attempting to Incorporate Physical Expression into Junior High School Music Classes2020

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of ISME(International Society for Music Education) 34th World Conference

      巻: 34 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] A Study Using "YAMAHA "VOCALOID": Student Collaboration Using ICT in an Elementary School Music Class2020

    • 著者名/発表者名
      Lisa Tokie, Noriko Tokie
    • 雑誌名

      Proceedings of ISME(International Society for Music Education) 34th World Conference

      巻: 34 ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] The Application of ICT (Information & Communications Technology) on Creative Music Making in Elementary Schools2019

    • 著者名/発表者名
      Noriko Tokie
    • 学会等名
      12th Asia Pacific Symposium for Music Education Research (APSMER) 2019 / ISME Regional Conference
    • 国際学会
  • [学会発表] 米国教員養成における芸術教育カリキュラムの一考察 ―コロンビア大学ティチャーズカレッジを視座として―2019

    • 著者名/発表者名
      時得 紀子
    • 学会等名
      日本音楽教育学会
  • [図書] 小学校教員養成課程用 最新 初等科音楽教育法 2017年告示「小学校学習指導要領」準拠2020

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      255
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      978-4-276-82102-6
  • [図書] 中学校教員養成課程用 最新 初等科音楽教育法 2018年告示「中学・高等学校学習指導要領」準拠2020

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      238
    • 出版者
      音楽之友社
    • ISBN
      978-4-276-82019-7
  • [図書] 新版 中学校・高等学校教員養成課程 音楽科教育法2019

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      253
    • 出版者
      教育芸術社
    • ISBN
      978-4-87788-845-9
  • [図書] 上越教育大学学生のための「音楽」2019

    • 著者名/発表者名
      時得紀子 他
    • 総ページ数
      51
    • 出版者
      上越教育大学芸術系コース音楽

URL: 

公開日: 2021-01-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi