研究課題/領域番号 |
16K04675
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研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
佐藤 寛之 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (30452832)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 理科学習 / メタ認知 / 受容すべき情報 / 情報の質的価値 / 科学的な思考・表現 |
研究実績の概要 |
本研究では、子どもが理科学習において、自然事象の理解・解釈や問題解決を図る際に必要となる子どもの考え(「受容すべき情報」とその判断に用いた「情報の質的価値」)を、子どもの考えや表出し易く検証し易い学習単元での授業実践を通して、データを収集し分析を試みている。 平成29年度は、前年度の研究を継続して、子どもの学習におけるメタ認知を促す授業方略に関する研究動向や研究の成果について精査し、さらに研究データの収集に最適な理科授業単元等から検討した。また、認識論的Vee地図を初発にした、メタ認知的モニタリングとメタ認知的コントロールを顕在化・自覚化させて方略について検証し改善の方向性を見出した。今年度の具体的な研究実績の概要は、以下の通りである。 1.理科教授・学習論における先行研究の研究成果を精査から、本研究における研究データの収集に最適な理科授業デザイン案作成のために必要となる要素を精査した。(継続) 2.小学校理科の学習場面で、子ども自身が学習プロセスを顕在化・自覚化させることを目的として、認識論的Vee地図をベースにしたワークシートを活用した理科授業デザイン案の再検討した。 3.上記2.で考案した授業デザイン案に基づく授業を研究協力者が実践しデータを分析した。その結果、思考過程も踏まえて予想を交流することで,他者の考えとの相違点を深く理解したり、根拠の妥当性を批判的に検討したりする対話が生起し、学習中にも思考過程を顕在化させたことで、実験後の考察では学級のほとんどの子どもが実験結果を基に自分の考えを更新していく(思考を拡張させていく)学習の様態が理解できた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成29年度に実施を予定していた研究内容は、理科授業の構成要素のうち、子どもの考えが表出し易いを考えることのできる「予想・仮説の立案」場面と「観察・実験計画の立案」の各学習場面での子どもの考えを収集し、分析することであった。 これらのうち、「予想・仮説の立案」場面に関する研究成果の一部に関しては口頭発表等により公表し、授業実践により得られたデータについては分析をさらに進めているところである。「観察・実験計画の立案」場面については、授業実践とそれらによるデータの収集方法に再検討が必要であり、若干の遅れが生じているが、授業実践の機会や研究期間全体の進捗から鑑みて、現在の時点では問題は生じていないと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
平成30年度以降も、前年度までと同様に、理科授業の構成要素において子どもの考えが表出し易い「予想・仮説の立案」「観察・実験計画の立案」「考察とその共有」の各場面での子どもの考えを収集し,分析する。 最終年度は,理科授業デザインに必要な要素とその有用性についても再検討し、研究を総括する。
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次年度使用額が生じた理由 |
次年度使用額が生じた主な理由は、データ収集に必要な物品・消耗品の購入を、前年度と同様に、最小限にとどめたためである。さらに、今年度もデータ収集やデータ分析の際に必要となる謝金の支出が必要とならなかったことも理由の一つである。研究打合せや成果公表等のために必要な旅費も最小限にすることで、次年度以降の旅費や消耗品の購入の際に使用することが適切であると考えたことも理由である。 次年度使用額の使用計画については、データ収集等の当初計画を遂行するための研究環境の整備に努める。具体的には、購入すべき物品等を再検討したうえで適切な数量等で購入する。また、研究打合せや成果公表等に関する旅費等に充当する。
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