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2018 年度 研究成果報告書

日米の小中学校・大学のパートナーシップによる美術教育の国際協働学習モデルの開発

研究課題

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研究課題/領域番号 16K04692
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
研究分野 教科教育学
研究機関広島大学

研究代表者

中村 和世  広島大学, 教育学研究科, 教授 (20363004)

研究協力者 セイボル ロバート  
カング テレサ  
アリセイア ジーナ  
ボーリュー アリソン  
マックスウェル シェリル  
シューラー ハナ  
ヤング カシディ  
モーガン リア  
マニフォルド マージョリー  
ロレール ローレッテ  
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード図画工作 / 美術 / カリキュラム / 異文化間教育 / 教育実践 / 学習開発 / 地球市民
研究成果の概要

成果は、①米国研究者2名の日本招聘による研究協議会の開催、グローバル教育に関する最新動向の文献レビューと現地調査、J・デューイの国際教育論を踏まえて、異文化理解を目的とした図画工作・美術科の学習指導に関する理論的枠組みを構築したこと、②広島県と米国インディアナ州の小中高等学校14校との共同研究を通して、異文化理解を目的とした図画工作・美術科の学習開発を行い、参加者に対するインタビュー調査と質問紙調査によって、効果的な学習指導法を明らかにしたこと、③広島大学附属高等学校・三原小学校、シカゴ大学実験学校の小中学校と協働型アクション・リサーチを行い、開発を行った学習指導法の効果を検証したことである。

自由記述の分野

図画工作・美術科教育

研究成果の学術的意義や社会的意義

国内外で、グローバル化に即して学校教育を刷新していくことが課題となっており、本研究の学術的・社会的意義は、米国インディアナ大学東アジア研究所とのパートナーシップのもと、米国研究者と研究協議を行い、日米の小中高等学校の教員の協力による協働型アクション・リサーチを通して、異文化理解を目的とする図画工作・美術科のカリキュラムの国際協働モデルを開発したことである。

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公開日: 2020-03-30  

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