研究課題/領域番号 |
16K04694
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研究機関 | 山口大学 |
研究代表者 |
阿濱 茂樹 山口大学, 教育学部, 准教授 (00361973)
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研究分担者 |
鷹岡 亮 山口大学, 教育学部, 教授 (10293135)
村田 育也 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80322866)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 知的財産教育 / 学校教育 / 内的状態 / 学習モデル / 教材開発 |
研究実績の概要 |
Society 5.0を迎え,新しい時代を生きる生徒に必要と考えられるイノベーションする能力を養い,主体的な学びを支援することを目的にした教育実践研究に取り組んだ。その一環として,学校教育における教科学習の中で身近な製品やサービスに関する知的財産に目を向け,日常的に接する製品やサービスに込められた工夫に気づき,自ら創造する態度を身に着けるための学習教材の開発やそれを用いた学習モデルの検討,学習カリキュラムの検討を試みた。 その研究の礎として,知的財産教育に関する学習者の内的状態を把握するために中学生を対象にした意識調査を実施し,知的財産に対する知識や意識の関連について分析を行った。その結果を踏まえ,他者と協働しながら問題解決に取り組む学習を重点的に行う学習モデルの提案を行った。平行して実施した学習教材の開発では,中学校技術・家庭科だけでなく小学校の総合的な学習から高等学校情報科までの幅広い教科・領域を想定し,身近な知的財産である文房具や日用品が開発される過程で生まれたアイディアに共感し,敬意を払いながら利用するとともに,新たな改良点を見つけ,価値を創造する態度を養う要素を盛り込んだ。 また,開発した教材を用いた教育実践の効果を検証するために,思考力や判断力を評価するためのルーブリックの作成を試みた。特に,身近な知的財産についての気づきや工夫を適切に評価し,価値を受容する態度や問題解決をするための思考力を評価するための指標作成に重点的に取り組んだ。
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