研究課題
基盤研究(C)
本研究では、多文化音楽教育の形成過程について、米国西部地区に焦点をあてて考察した。西部地区は、その歴史的・地理的条件により、社会的・文化的な多様性をもっていたが、その中でも特に、カリフォルニア州に注目し研究を進めた。州、郡、市、学校、教師などの様々なレベルで開発された教育プログラムなどを発掘・収集し、分析・検討を行った。音楽教育の在り方を多文化教育の視点から考察することによって、米国西部地区における多文化音楽教育の形成過程を明らかにした。
音楽教育学
米国における多文化音楽教育の歴史的展開は、一般に1960年代の公民権運動を起点として研究されてきた。これに対して本研究では、多文化音楽教育の実現にいたる基盤として、その前史に注目する。1910年代から1960年代に至る過程で、社会的・文化的に多様性を獲得していった西部地区を中心として、そこで展開された音楽教育を多文化教育の視点から検討・分析した。