研究課題/領域番号 |
16K04707
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研究機関 | 共立女子大学 |
研究代表者 |
村上 康子 共立女子大学, 家政学部, 教授 (20458863)
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研究分担者 |
小川 容子 岡山大学, 教育学研究科, 教授 (20283963)
山中 和佳子 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (20631873)
早川 倫子 岡山大学, 教育学研究科, 准教授 (60390241)
石川 眞佐江 静岡大学, 教育学部, 准教授 (80436691)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 音楽科教育 / 器楽 |
研究実績の概要 |
本研究は、初等教育課程における器楽活動の意義について,発達心理学研究をはじめとした関連領域の知見と小学校音楽科の授業観察から探り、初等教育課程における器楽教育カリキュラムを開発するものである。 研究代表者と分担者がそれぞれ,(1)乳幼児期のモノの探索と,小学校における器楽活動との関連性の検討,(2)初等教育における楽器の特質探求の意義についての理論的根拠の検討,(3)小学校における楽器の音色に着目した指導の観察,を行ってきた。 4年目にあたる2019年度は,乳幼児期から児童期にかけて,実は楽器とのかかわりに大きな差が無いことを示した上で,小学校教育の段で,楽器を探索し,楽器で奏でられる音色を探索することの重要性を示した。さらに,小学校教育における活動の根底に幼児教育の視点を持つことの重要性について明らかにした。これらの成果については,学会発表で公開している。
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