研究課題/領域番号 |
16K04728
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研究機関 | 天使大学 |
研究代表者 |
鹿内 信善 天使大学, 看護栄養学部, 教授 (20121387)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 看図アプローチ / 聴覚特別支援教育 / 言語活動の充実 / 看図作文 |
研究実績の概要 |
当初研究協力校として予定していたS聾学校で幼稚部・小学部・中学部が連携して行う研究体制を整えることができなかった。とくに中学部での実践研究が不足していた。そこで平成29年度には,新たな研究協力校(F校)で幼稚部・小学部・中学部が連携して,看図アプローチを活用した実践研究が可能な体制を整えた。また前年度研究で不足していた中学部での実践研究にも力を入れて取り組んだ。これらの研究成果は「聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅰ)-F校に対する看図アプローチの紹介活動-」・「聴覚特別支援学校における看図アプローチを活用した授業づくり(Ⅱ)-F校における看図アプローチの受容と実践-」の2編の論文としてまとめた。これらの研究では看図アプローチを聴覚特別支援学校の「自立活動」や「教科」の指導に活用するためのモデルも示している。とくに「自立活動」の支援で看図アプローチは効果的に活用されている。 聴覚特別支援学校(聾学校)は児童数が少ない。このため聴覚特別支援学校以外の校種の学校で聴覚特別支援学校に提供する教材開発・授業開発を行った。これらの成果は学会でのワークショップ「看図アプローチ協同学習のつくり方-看護学校・幼少中高大・聴覚特別支援学校での活用-」等で発表してある。看図アプローチではビジュアルテキストを活用して授業をつくっていく。より有用性の高いテキストを,聴覚特別支援学校に提供するため,多くのビジュアルテキストの開発も行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
全校体制での実践研究を行うため主たる研究協力校を変更した。新たな研究協力校で教職員に看図アプローチの意義を理解してもらうために時間を必要とした。 さらに,研究代表者が年度途中に所属機関を変更した。研究代表者の異動準備等のために研究を一時中断せざるを得なかった。以上が「やや遅れている」ことの理由である。 ただし,予定していた研究は着実に行われており,成果は,論文・学会ワークショップ等で発表している。
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今後の研究の推進方策 |
基本的には前年度の推進方策を踏襲する。研究計画調書に記載した方針にもとづいて研究をすすめていく。平成29年度に新たに開拓したF聴覚特別支援学校をフィールドとした研究を強化していく。また,当初からの研究協力校であるS聾学校との共同研究も継続していく。 さらに現在,看図アプローチは看護教育や幼児教育の領域でも盛んに取り入れられている。看護教育領域・幼児教育領域での研究成果を聴覚特別支援学校(聾学校)に提供していく方途も検討していく。鹿内らがこれまですすめてきた看護教育領域・幼児教育領域での研究との連携も考えていく。
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次年度使用額が生じた理由 |
ビジュアルテキスト制作費(謝金)が平成29年度残額で賄いきれなくなった。このためこの残額を次年度に繰り越し,平成30年度直接経費から不足分を補填し支払うことになった。
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