研究実績の概要 |
本研究の目的は、スキットを用いてタスクを作成し、言語形式への焦点化も考慮したタスクの開発を試みることである。また、ICTを利用してブラウザ上やタブレット端末で取り組めるタスクの開発につなげ、次世代型のタスクの作成を視野に入れる。 第二言語習得の認知プロセスとしてinput→noticing→intake→integration→output(Gass, 1997)が挙げられるが、inputの量が少ないと最終的に学習者の口から出てくる意味のある英語(output)は、必ずしも期待通りには出てこない可能性がある。日本の学校での英語教育に不足しているものの一つは、多様な音声インプットの量であり、中学生や高校生は教科書に関連するもの以外の英語音声に触れる機会は、学習者が自ら求めない限りほとんどなく、どのように増やすかが課題であると考えられる。 本研究では、当初は音声のスキットを使った表出型のタスクを作成する予定であったが、音声を使ったタスクは表出型より理解型のタスクの方がより親和性が高いことから、Shintani(2016)の実践をヒントに、理解型タスク(Ellis, 2003)の開発を中心に試みることにした。 平成29年度は、文献調査とWillis(1998)の自然な認知プロセスをベースとしたタスク作成を試み、LMS上で絵や写真を活用し画面上で自由に動かすことで、理解型タスクの一つであるListen-and-do tasksを可能にした。また、post-taskにおいてや自立学習支援として、語彙や言語形式への焦点化を促進するため、タスクで使われた音声のスクリプトをLMS上で有効活用できるようにした。
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