研究課題/領域番号 |
16K04733
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研究機関 | 石川工業高等専門学校 |
研究代表者 |
竹下 哲義 石川工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (90259846)
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研究分担者 |
奥田 浩司 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (90185538)
川除 佳和 石川工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (90552547)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 国語教育 / 視覚障害 |
研究実績の概要 |
申請者らは、平成 17 年度より国語教育における体験として音楽鑑賞を取り入れる試みを実践している。この試みでの音楽体験はバックグラウンド・ミュージックと異なり、「ひらめき」や「発想」を促し、文学作品を新しい視点から捉える斬新な試みとして高く評価されている。本研究の目的は、健常者だけでなく視覚障害がある生徒・学生を支援する音楽体験を取り入れた国語教育システムを構築することにある。平成29年度は次に示す計画を実施に移した。 (1)視覚障害がある生徒(愛知県立名古屋盲学校の中等部2、3年生の生徒4人)へ音楽鑑賞を体験として取り入れた国語教育を実施した。教材は谷川俊太郎の「朝のリレー」と、音楽としてグリーグのペール・ギュント組曲の「朝」を用いた。 (2)視覚障害者にも使いやすいタブレット端末を利用した回答選択試作システムを完成させ、視覚障害がある生徒(愛知県立名古屋盲学校の中等部2、3年生の生徒4人)への研究授業で体験してもらい、意見収集を行った。 このような国語の研究授業での結果を述べる。回答選択試作システムは全盲の生徒にも使いやすいものであることが分かり、生徒4人から有益な回答結果を得ることができた。生徒は音楽を聴くことによって、谷川俊太郎の詩に潜む「孤独」を感じ取ったと判断した。そして、このことは音楽によって詩の理解の幅が大きく広がる可能性を示唆しており、音楽鑑賞を体験として取り入れることで、視覚障害のある生徒の詩への理解がより正確なものとなることを確認した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
1: 当初の計画以上に進展している
理由
本研究の計画をまとめると次の2点になる。 (1)盲学校の教諭と協力して、視覚障害のある生徒へ音楽鑑賞を体験として取り入れた国語授業を幅広く実施し、教育効果を明らかにして報告する。 (2)タブレット端末を利用した音楽体験学習システムを視覚障害者に実際に体験してもらい、問題点を明らかにして改良を進める。視覚障害者が種々の授業で使いやすいシステムを完成させる。 まず(2)に関しては計画以上に進展しており、全盲の生徒にも適用可能なシステムとなっている。まだ改良の余地はあるが、既に研究論文や2回の研究発表で結果を公表した。(1)に関してはほぼ計画通りの進展で研究授業を進めており、音楽鑑賞が「感性・情緒」の育成に関与し、音楽鑑賞を体験として取り入れることで、視覚障害のある生徒の詩への理解がより正確なものとなることを確認した。
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今後の研究の推進方策 |
本研究は今後、次の計画が設定されている。 (1)盲学校の教諭と協力して、視覚障害のある生徒へ音楽鑑賞を体験として取り入れた国語授業をさらに幅広く実施し、教育効果を明らかにして報告する。 (2)タブレット端末を利用した音楽体験学習システムを視覚障害者に実際に体験してもらい、問題点を明らかにして改良を進める。視覚障害者が種々の授業で使いやすいシステムを完成させる。 まず(2)に関しては計画以上に進展しており、既に体験した盲学校の生徒から、いくつかの問題点が指摘されている。それらの改良を進めて、使いやすいシステムを完成させる。(1)に関しては、視覚障害があるさらに数多くの生徒に対して、音楽鑑賞を体験する研究授業を幅広く行う。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 本研究で計画していた「タブレット端末を利用した音楽体験学習システムを視覚障害者に実際に体験してもらい、問題点を明らかにして改良を進める」に関して、これまで予想以上の進展がみられた。そのため、この計画分野では予定していた必要経費の使用が遅れている。 (使用計画) 予想以上に進展がみられているが、既に体験した盲学校の生徒から、問題点が指摘されている。システムの改良を進めて、さらに使いやすいシステムを完成させるために、次年度使用経費を使用していく。さらに、盲学校の教諭と協力して、視覚障害のある生徒へ音楽鑑賞を体験として取り入れた国語授業を幅広く実施していき、開発したシステムを用いて『タブレット端末を利用した音楽体験学習システムを視覚障害者に実際に体験してもらう』という計画をさらに充実したものにしていくためにも経費を使用していく。
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