研究課題/領域番号 |
16K04769
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研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
岩田 昌太郎 広島大学, 教育学研究科, 准教授 (50433090)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 教師教育 / 教師教育者 / 体育科教育学 / 教師教育カリキュラム / 日蘭比較 |
研究実績の概要 |
本研究は,教師教育者の養成と成長に注目し,そのプロセスと促進条件を解明する中で教師教育カリキュラムの類型化と定型化を目的とする。具体的には以下の3点を解明する。 ① 博士課程の前期と後期に在学する院生に,一定の指導や実習の経験を与えると,どのような過程・段階を経て,教師教育者としてどのような力量を修得させることができるか。 ② 大学の教職課程に就職後,とりわけ「指導法に関する科目」に従事する教師教育者はどのような困難に直面し,それをどのように乗り越えていくか。③ 大学院から中堅にかけての教師教育者に提供すべき教師教育プログラムを①と②の知見を基盤にして,日蘭比較を適用しながら類型化と定型化を図り開発する。 2年次は,(1)教師教育学の研究で著名な国内の大学を訪問し,日蘭比較のデータ収集と外部評価を取り入れながら,教師教育者育成のためのプログラムについての調査, そして(2)教師教育者としての教職課程に就職した若手から中堅にかけた現職の大学教員(Teacher Educator)の継続調査の実施を目的とした。 その実績として,Association for Teacher Education in Europeのconference2017(クロアチア)においてDr. Anja Swennenと共同研究発表を行った。そのほか,1年目の成果の一環として論文化(査読付き)した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
1年次の調査研究の成果を国際学会にて共同研究発表をし、さらに論文化(査読付き)にも着手できた2年目となった。
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今後の研究の推進方策 |
今後の研究の推進方策として、以下の3点を挙げておきたい。 (1)2年次に収集した国内外の教師教育関連のデータを整理し、成果発表をする。 (2)Dr. Anja Swennenと引き続きATEE conference 2018(スウェーデン)で共同研究発表を行いつつ、ヨーロッパの教師教育関連のジャーナルに投稿する。 (3)本研究の3年間の総括として、教師教育カリキュラムの類型化と定型化の提言を行う。
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