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2016 年度 実施状況報告書

LGBTに関する教師の関与と指導方略の最適化について

研究課題

研究課題/領域番号 16K04771
研究機関鳴門教育大学

研究代表者

阪根 健二  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10363178)

研究分担者 吉井 健治  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50279379)
戸田 有一  大阪教育大学, 教育学部, 教授 (70243376)
葛西 真記子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (70294733)
研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワードLGBT / 意識調査 / 先進地視察 / 教員研修
研究実績の概要

初年度は、LGBTに関する先行研究の検討、及び教員実態調査を重点に行った。そのため、セクシュアル・マイノリティについてのアンケートを、10月~12月に実施した。対象は、岩手県、京都府、香川県、大分県の小中高校教員で、約600名に対して意識調査を行った。その結果、LGBTを知っている教員は半数を超えてるものの、説明できる教員は3割程度にとどまっており、授業が可能かとなると1割も満たない状況であった。このように現場での課題が明らかになった。一方で、セクシュアルマイノリティの児童生徒の理解や支援への意識は高く、教員研修等の必要性があるという結果となった。
そこで平成29年度は、この調査結果を詳細に分析し、教員研修の在り方を検討する予定である。そのため、6月上旬に検討研究会を開催する。
また、海外の先進地調査を1年前倒しで、研究分担者の葛西真記子教授が8月に、アメリカ心理学会に参加し、LGBT対応の先進地である米国の内情を視察した。視察結果について、平成28年9月20日に研究メンバーが集まり情報共有を行った。
そこでは、LGBTに関する生得性と付加的学習部分との関連が中心議論となり、実際に性行為に向かうかどうかで異なる点や、環境や学習の影響がポイントであるという点に注目した。ただ、性については、指向性だけではなく、嗜好性の問題もあり、この扱いの難しさも浮かび上がり、メンバー間で共有できた。なお、今後、当事者へのインタビュー調査をすると共に、研修教材の作成に取りかかっていきたい。
次年度への教材づくりでは、研究メンバーが分担を決め、現場で試行しながら実施する予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

実態調査において、協力自治体が全国各地に及んだこと、また、海外の先進地調査を1年前倒して、最新の情報を得たことで、より精緻な研究が見込まれる。

今後の研究の推進方策

調査結果の詳細な分析と当事者へのインタビュー調査を元に、研修教材の作成に取りかかる。教員研修の教材づくりでは、研究メンバーが分担を決め、現場で試行しながら実施する予定である。また、海外の研究者の招聘あるいは研究会への参加を検討している。

次年度使用額が生じた理由

平成28年度には、共同研究者の葛西真記子教授による、アメリカ心理学会のへの参加による情報収集を行うことを前倒しして実施したこと、アンケート調査が広範囲に及ぶことで、他の支出を抑えていたことから、最終的に残金が発生した。

次年度使用額の使用計画

平成29年度に、海外からの研究者の招聘を予定しており、そこに充てる予定である。また、実態調査の詳細分析及び教材作成にかかる経費に充当したい。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2017 2016

すべて 雑誌論文 (6件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 3件、 招待講演 4件) 図書 (3件)

  • [雑誌論文] 不登校の予防のための子ども理解と支援2017

    • 著者名/発表者名
      吉井健治
    • 雑誌名

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      巻: 第31巻 ページ: pp.127-134

  • [雑誌論文] 不登校と関わる十二の技2017

    • 著者名/発表者名
      吉井健治
    • 雑誌名

      鳴門教育大学研究紀要

      巻: 第32巻 ページ: pp.107-122

  • [雑誌論文] 学校の危機管理をどう考えるか2017

    • 著者名/発表者名
      阪根健二
    • 雑誌名

      信濃教育

      巻: 第1564号 ページ: pp.1-9

  • [雑誌論文] セクシュアル・マイノリティの子どもを支えるスクールカウンセリング2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 雑誌名

      精神療法(金剛出版)

      巻: 第42巻第1号 ページ: 193

  • [雑誌論文] スクールカウンセラーの効果的活用及び教育相談の充実に関する研究―学校組織・体制、教職員の意識の在りよう等の検討を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 雑誌名

      鳴門生徒指導学研究(鳴門生徒指導学会)

      巻: 第26巻 ページ: pp.68-83

  • [雑誌論文] そもそもなぜ計画するのか2016

    • 著者名/発表者名
      阪根健二
    • 雑誌名

      月刊生徒指導

      巻: 第47巻1号 ページ: pp.14-17

  • [学会発表] 小児期から現在に至る性別違和感の受容と影響要因②2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 学会等名
      日本心理臨床学会
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-09-04 – 2016-09-07
  • [学会発表] Teaching Psychology of women, men, and gender from a transnational perspective2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 学会等名
      American Psychological Association
    • 発表場所
      Denver, USA
    • 年月日
      2016-08-04 – 2016-08-07
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Current Issues related to LGBT in East Asia:Japan, Taiwan, and Hong Kong2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] Community Approaches to Cultural Diversity, Crime, and Response to National Disaster:Teachers Knowledge of LGBT issues and student bullying of LGBT classmates in Japan2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 学会等名
      31st International Congress of Psychology
    • 発表場所
      パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)
    • 年月日
      2016-07-24 – 2016-07-29
    • 国際学会 / 招待講演
  • [学会発表] 精神分析的に考えるセクシュアル・マイノリティの理解と支援2016

    • 著者名/発表者名
      葛西真記子
    • 学会等名
      日本精神分析的心理療法フォーラム 第5回大会
    • 発表場所
      京都文教大学(京都府宇治市)
    • 年月日
      2016-06-25 – 2016-06-26
    • 招待講演
  • [図書] 学校におけるいじめ:国際的に見たその特徴と取り組みへの戦略2016

    • 著者名/発表者名
      ピーター.K.スミス著、葛西真記子(共訳)
    • 総ページ数
      309p(pp.8-19, pp.97-146)
    • 出版者
      学事出版
  • [図書] School bullying in different cultures: Eastern and western perspectives2016

    • 著者名/発表者名
      Smith, P. K., Kwak, K., & Toda, Y. (Eds.)
    • 総ページ数
      446p
    • 出版者
      Cambridge University Press
  • [図書] 『変容する子どもの関係』(岩波講座 教育 変革への展望)いじめ問題と子ども主体の対策:学校における関係内攻撃の病理への対処2016

    • 著者名/発表者名
      戸田有一
    • 総ページ数
      288p(pp.129-155)
    • 出版者
      岩波書店

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公開日: 2018-01-16  

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