研究課題/領域番号 |
16K04789
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 甲南女子大学 |
研究代表者 |
林 照子 甲南女子大学, 看護リハビリテーション学部, 准教授 (30434921)
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研究分担者 |
竹内 伸一 名古屋商科大学, 経営学部, 教授 (60774487)
竹内 伸宜 頌栄短期大学, その他部局等, 教授 (80216853)
白石 龍生 日本福祉大学, スポーツ科学部, 教授 (00116162)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ケースメソッド / 道徳教育 / 教職科目 / 教職課程 |
研究成果の概要 |
本研究は、教職課程における道徳教育の実践的指導力を養成する教育方法として、ケースメソッド教育モデルカリキュラムを開発することを目的としている。その目的を達成するために、道徳に関する教職課程のケースメソッド教育実践とコースデザイン評価を行った。結果、教職課程科目「道徳教育(の指導法)」として、教授内容及び方法も含めた次の段階的カリキュラムが必要であることが明らかになった。①我が国の道徳教育の歴史的理解、②多様な先駆的道徳教育実践内容とその方法の例示、①②を基盤として③ケースメソッドによる模擬授業、という主体的な学びを支えるカリキュラムを段階的に構成することが重要であることが示された。
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自由記述の分野 |
教育学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
近年児童生徒に対する道徳教育の充実と特別の教科「道徳」の指導方法の充実が求められるようになり、その指導方法として「主体的・対話的で深い学び」の視野に立った授業改善がもとめられている。本研究では、この社会的要請に対する教職課程における道徳教育の実践的指導力を養成する教育方法として、ケースメソッド教育の実践モデルカリキュラムを提出した。本実践モデルの意義については、「考えさせ、議論させる」授業を教職課程で経験することは、学生自らが考える活動に取り組むだけではなく、教職科目「道徳教育」で扱うことによって、教科だけではない学校教育活動まで児童生徒に対する理解を深める可能性があると示唆された。
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