研究課題/領域番号 |
16K04794
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研究機関 | 作新学院大学女子短期大学部 |
研究代表者 |
青木 章彦 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 教授 (70291854)
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研究分担者 |
小栗 貴弘 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (10635379)
岸本 智典 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 講師 (50757713)
長澤 順 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (60720654)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | ピアノ弾き歌い / 模範動画 / 通常練習 / 教育効果 / 介入群 / 統制群 |
研究実績の概要 |
模範演奏動画の視聴の有無によってピアノ初心者の練習成果にどのような違いが生じるかを検証することにより、保育者養成課程の音楽教育におけるICT活用の可能性を検討した。介入群の演奏は練習時間が実質的に短いにもかかわらず、全ての評価点が統制群に対し有意に高くなることが明らかになった。 題材となった曲を実験協力者が知っていたか否かによるバイアスを排除するために、使用する曲は第二著者がオリジナルで作曲した。練習中の楽譜への記入を禁止したため、両群ともに演奏をする上での手がかりとなるものが極めて少ない状態で、読譜という点においては全く同条件で練習がおこなわれた。評価の基準は、「音」「リズム」「テンポ」「曲全体」について、それぞれ5点満点で評価した。 介入群と統制群の評価点の平均値の差異が、最も小さかったのは「音」に関する評価となっており、ピアノ初心者が比較的正確に音符を読み取ることが可能であることが分かった。一方、「リズム」と「テンポ」に関しては、模範演奏動画の視聴の有無が練習成果に大きく影響したと推察された。この結果は、介入群が楽譜を「見る」ことによってではなく、「聴く」ことによって把握したリズムやテンポがそのまま演奏に反映されたことを示唆された。 模範演奏動画は、単にその楽曲がどのようなメロディーやリズムで構成されているかを知る手段としてだけではなく、練習方法のガイドラインを示すという意味において大きな効果が認められた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
視聴環境をiTunesUとYouTubeで検討して、最終的には、TouTubeに一本化することにより、安定した視聴環境を確保できた。その結果、平静29年度において、平成28年度の研究の遅れを取り戻すことができた。
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今後の研究の推進方策 |
模範演奏動画の改良として、視聴効果を高めるために、練習方法のガイドラインに重点を置いた動画の撮り方等を工夫する。動画以外の教材(注釈付き楽譜等)の開発 として、模範演奏動画を用いた学習の効果を高めるための、注釈付きの楽譜等の開発を進める。 教材開発として、保育者養成課程のカリキュラムに沿った模範動画の整備を進め、保育者養成課程の音楽の授業のカリキュラムに基づいて、初心者クラスで必要となる課題について十分な数の模範演奏動画ライブラリの整備を進める。音楽室、ピアノレッスン室、共用音楽室等の、練習用のピアノや電子ピアノがある教室で、模範演奏動画ライブラリが視聴できる環境を整え、タブレット端末を複数導入して、その効果を検証する。 教育実践としては、ピアノ演奏から弾き歌いへ発展させるために、初心者から上級者まで対応できる模範演奏動画ライブラリを充実させる。また、ピアノ弾き歌いの模範演奏動画の研究を進め、効果的な弾き歌いの習得方法を模索する。 日本保育学会等への発表の準備や論文執筆の準備を進める。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 以下の2点が、次年度使用額が生じた主な理由である。 ①実験に使用するタブレット端末を安価に入手できたこと。 ②動画作成を外注から内製に変更したこと。 (使用計画)①学生の有するスマートフォンの性能で動画の再生が左右されるため、教材提示用のタブレット端末を複数台購入する。②実験用にヘッドホンが使用可能な電子ピアノを購入する。③実験に参加する学生および評価に協力いただくピアノ講師の謝金、等
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