研究課題/領域番号 |
16K04794
|
研究機関 | 作新学院大学女子短期大学部 |
研究代表者 |
青木 章彦 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 教授 (70291854)
|
研究分担者 |
小栗 貴弘 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (10635379)
岸本 智典 昭和音楽大学, 音楽学部, 講師 (50757713)
長澤 順 作新学院大学女子短期大学部, 幼児教育科, 准教授 (60720654)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
|
キーワード | ピアノ弾き歌い / 模範動画 / 通常練習 / 教育効果 / 介入群 / 統制群 / オンライン授業 |
研究実績の概要 |
模範演奏動画の視聴の有無によってピアノ初心者の練習成果にどのような違いが生じるかを検証することにより、保育者養成課程の音楽教育におけるICT活用 の可能性を検討した。また、実際のピアノレッスン授業への応用を検討した。 題材と なった曲を実験協力者が知っていたか否かによるバイアスを排除するために、使用する曲は第二著者がオリジナルで作曲した。練習中の楽譜への記入を 禁止し たため、両群ともに演奏をする上での手がかりとなるものが極めて少ない状態で、読譜という点においては全く同条件で練習がおこなわれた。評価の基準 は、 「音」「リズム」「テンポ」「曲全体」について、それぞれ5点満点で評価した。 介入群と統制群の評価点の平均値の差異が、最も小さかったのは「音」に関す る評価となっており、ピアノ初心者が比較的正確に音符を読み取ることが可能で あることが分かった。一方、「リズム」と「テンポ」に関しては、模範演奏動 画の視聴の有無が練習成果に大きく影響したと推察された。この結果は、介入群が 楽譜を「見る」ことによってではなく、「聴く」ことによって把握したリズ ムやテンポがそのまま演奏に反映されたことを示唆された。 模範演奏動画は、単にその楽曲がどのようなメロディーやリズムで構成されているかを知る手段と してだけではなく、練習方法のガイドラインを示すという意味において大きな効果が認められた。また、ピアノ初心者の技能向上に資することが確認された。 成果の一部は、本学HPで公表している(ピアノレッスン動画:https://www.sakushin-u.ac.jp/sjc/disclosure/page.php?id=627#cttl-inner) また、新型コロナ感染症のために、対面でのピアノレッスンから、スムーズにオンラインでピアノレッスンをスタートすることができたのも大きな成果である。
|
備考 |
「ピアノレッスン動画」は、本研究の成果の一部を公表している。なお、使用した曲は、本研究のために制作したオリジナル曲である。
|