研究課題/領域番号 |
16K04829
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研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
池谷 航介 岡山大学, 全学教育・学生支援機構, 講師 (60740321)
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研究分担者 |
井坂 行男 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (40314439)
望月 直人 大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 准教授(常勤) (20572283)
楠 敬太 大阪大学, キャンパスライフ健康支援センター, 特任研究員(常勤) (70770296)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
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キーワード | 障害学生支援 / 意思疎通支援 / 要約筆記 / ノートテイク / 聴覚障害 / アクセシビリティ / 発達障害 |
研究実績の概要 |
本研究では、意思疎通支援に関するニーズを詳細に調査分析した上で、全ての高等教育機関で運用可能な人材育成システムの開発について知見を得ることを目的としている。そこで平成29年度は、前年度に実施した研究の成果を踏まえ、国内外の高等教育機関における意思疎通支援の現状や支援ニーズを調査・分析によって、支援人材育成に関する現状と課題が把握できたことに基づき、第2段階として意思疎通支援人材育成に関する実践的な取組みを実施し、その妥当性及び効果を検証を進めた。意思疎通支援人材育成に関する実践研究及びPDCAサイクルによる実践の妥当性及び効果の検証によって、以下のような研究成果を得た。 (1)国内外の意思疎通支援の現状に関する調査としては、この分野の研究に関する先端の情報が集約される学会(日本特殊教育学会 )大会に参加し、資料を取集したことに加え、自主シンポジウムを開催して国内外の動向を掌握した。 (2)昨年度から継続し、先進的な取組みを有する高等教育機関の障害学生支援に関する調査として、先進的に障害学生支援を実施している高等教育機関 の担当部署を対象に調査を実施した。 (3)障害学生支援の体制整備における、意思疎通支援人材育成の諸課題について全国的な調査を実施するため、代表者と分担者によって質問紙の作成を行った。 (4)その他、発達障害等、多様な支援ニーズのある障害に応じた意思疎通の在り方について調査を実施し、紀要論文として報告を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
平成29年度に計画した3つの研究に関する進捗状況 (1)国内外の意思疎通支援の現状に関する調査(学会参加・自主シンポジウム開催) (2)意思疎通支援に係る人材育成に関する実践の検証(質問紙の作成) (3)研究成果の公表(学会等での発表・投稿論文による公開)
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今後の研究の推進方策 |
平成30年は、汎用性のある育成システムの開発に関する研究期として、第2段階までに得られた効果的な研修等の方法等を踏まえ、意思疎通支援人材育成に関するシステムモデルの開発と その検討を行うことによって、汎用性のある育成システムの在り方を明らかにすることを目的としている。第2段階で作成した質問紙を用いて調査を実施し、効果的な人材育成方法の分析と仮説の生成を行って、「中間まとめ」として公表する。そのうえで汎用性のある育成システムの在り方について研究成果の最終考察を実施し、本研究から得られた結果えお学術論文・冊子(手引き)等として公開し、得られた知見の広報を実施
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次年度使用額が生じた理由 |
29年度に作成した全国調査質問紙の印刷および送付を30年度に行うこととしたため、次年度使用額に該当する全国調査(約1000件)の印刷費を使用しなかった。
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