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2017 年度 実施状況報告書

発達障害学生の移行支援に関わるセルフ・アドボカシー・スキル教育の実証研究

研究課題

研究課題/領域番号 16K04831
研究機関山口大学

研究代表者

小川 勤  山口大学, 大学教育機構, 教授 (60448272)

研究期間 (年度) 2016-04-01 – 2019-03-31
キーワード移行支援 / セルフ・アドボカシー・スキル / 仕事理解 / 自己理解 / 学内インターンシップ / 仕事チャレンジ
研究実績の概要

本研究は発達障害学生がその障害特性から就労に対して多くの困難を抱えているという事実から,大学から社会へ移行する間の支援プロセスに着目し発達障害学生自らが「自分の特性を理解し,他者に説明し,自分が必要とする支援を他者に求めていく行動を起こせる力」,すなわち,セルフ・アドボカシー・スキル(SAS)の獲得およびその際の支援者の支援方法について実証的な研究を行うことを目的としている。
平成29年度は研究期間2年目に当たり,初年度に「自己理解のための支援」を中心テーマに取り組んだ成果と課題を元に,就職支援室の協力を得て,学生特別支援室(SSR)で平成28年度から支援を受けている発達障害学生を対象に「仕事理解」プログラムを行った。
具体的には,実際の就労体験を通して「仕事理解」と「自己理解」を深めるとともに,SASの獲得を目指して「仕事チャレンジ」、「学内インターンシップ」という実践的な取組をSSR,就職支援室,学内協力部局と連携・協力し実践した。また,これらの取組に参加した発達障害学生に,聞き取り調査等を実施した。さらに,学外の就労移行支援機関と移行支援を巡り,支援機能の相互理解や役割分担について意見交換を行い,今後,相互にどのような連携・協力が可能であるかについて協議した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

平成29年度は,「仕事チェレンジ」・「学内インターンシップ」といった,より実践的な取組を計画的に実施することができた。その結果,SAS能力の向上を目指した有効な支援方法等について,知見を得ることができた。また,SAS獲得を阻害する要因についても,分析を行い,ある程度抽出することができた。さらに,学外の就労移行支援機関との協議を通して,支援機能の相互理解を図ることができた。

今後の研究の推進方策

研究期間の最終年度(平成30年度)に向け,これまでの2年間で実施してきた移行支援の方法やSAS獲得のための教育プログラムの成果と課題をまとめるとともに,発達障害学生本人および支援者,カウンセラー,ファシリテータ等へのヒアリングやアンケートを通して,実施した教育プログラムや支援方法の妥当性や有効性について検証するためにデータ収集や分析を行っていく予定である。さらに,これまでの研究成果を学会や研究会の場で口頭発表するとともに,研究誌に論文を投稿する予定である。

  • 研究成果

    (13件)

すべて 2018 2017

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 オープンアクセス 2件) 学会発表 (9件) (うち招待講演 5件)

  • [雑誌論文] 発達障害学生のセルフ・アドボカシー・スキル育成に関する研究2018

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 雑誌名

      山口大学教育機構紀要「大学教育」

      巻: 15号 ページ: 25-35

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 発達障害学生に対する組織的支援の現状と課題について-修学支援・移行支援の課題と学内外組織との連携・協力-2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 雑誌名

      大学教育学会会誌

      巻: 第39巻第1号 ページ: 57-61

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Study on educational effect inspection of new subject "information security and morals"2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 雑誌名

      第6回先進的応用情報学に関する国際会議(IIAI-AAI2017)

      巻: - ページ: -

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] コミュニケーションおよび対人関係を苦手とする学生の修学指導と成績評価2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 雑誌名

      異文化間情報ネクサス学会

      巻: 第9巻 ページ: 24-29

    • 査読あり
  • [学会発表] コミュニケーションを苦手とする学生への対応について2018

    • 著者名/発表者名
      小川 勤 岡田菜穂子
    • 学会等名
      第24回 大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 差別解消法施行後の障害学生支援の現状と課題-論点整理-2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      大学教育学会第39回大会
    • 招待講演
  • [学会発表] 共通教育の定食化に伴う成果と課題および受講生の意識変化2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      大学教育学会第39回大会
  • [学会発表] タイの大学における国際戦略-チェンマイ大学の留学生戦略-2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      日本教育情報学会第33回年会
    • 招待講演
  • [学会発表] アクティブ・ラーニング実施上の課題と解決策-コミュニケーションや対人関係を苦手とする学生への対応を中心に-2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      日本高等教育学会第20回大会
  • [学会発表] コミュニケーションを苦手とする学生への修学指導と成績評価2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      平成29年度国立大学教養教育実施組織会議
    • 招待講演
  • [学会発表] タイの大学教育における質保証と学生支援-チェンマイ大学における質保証と障害学生支援-2017

    • 著者名/発表者名
      小川勤
    • 学会等名
      日本比較教育学会第53回大会
  • [学会発表] 支援の流れ、教職員の役割、相談体制2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      日本学生支援機構 障害学生支援実務者研修会(基礎プログラム)
    • 招待講演
  • [学会発表] 障害学生のための学内ネットワーク構築に関する基本的考え方とマネージメント2017

    • 著者名/発表者名
      小川 勤
    • 学会等名
      日本学生支援機構 障害学生支援実務者研修会(応用プログラム)
    • 招待講演

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公開日: 2018-12-17  

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