研究課題/領域番号 |
16K06209
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
近藤 圭一郎 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (10425895)
|
研究分担者 |
古関 隆章 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (20211899)
宮武 昌史 上智大学, 理工学部, 教授 (30318216)
|
研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2019-03-31
|
キーワード | 省エネルギー / 出力密度向上 / 回生電力向上 / 電気鉄道 / 鉄道車両 |
研究実績の概要 |
本年度は最終年度であり,前年度までの成果に基づいて,各検討結果相互の影響や考慮すべき事項を検討した。 蓄電装置を用いた回生電力量向上方法については,主回路分離再投入時の制御法を前提に,前年までに消費電力量を7.8%低減できる結果を得ている。(成果①)誘導電動機の出力密度最大化設計法に関しては,速度引張力特性の変化が,消費エネルギー低減に効果があい,V/Fパターンの変化が小型軽量化に効果があることを明らかとした(成果②)。 オンライン電動機温度上昇推定に基づく省エネルギー運転法の検討については,誘導電動機ベクトル制御系に装備されている二次抵抗推定法が,主電動機温度推定に有効であることを明らかとし,これを指標として,回生ブレーキ性能向上による,回生電力向上の可能性を示した。(③) 以上,本研究期間に得られた①~③の成果について,総合的に適用することで,従来の架線電圧のみを直流入力電圧とし,40km/h程度を定トルク領域終端とする電気車に比べ,概ね20~30%程度の省エネルギー効果が期待できることを明らかとした。
|