研究課題/領域番号 |
16K06627
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
研究分野 |
建築環境・設備
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研究機関 | 長野工業高等専門学校 |
研究代表者 |
西川 嘉雄 長野工業高等専門学校, 環境都市工学科, 教授 (20513807)
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研究分担者 |
河路 友也 愛知工業大学, 工学部, 教授 (90733684)
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研究期間 (年度) |
2016-04-01 – 2020-03-31
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キーワード | 教育施設 / 保育園 / 幼稚園 / 小学校 / 中学校 / 音環境 / 騒音 / トラブル |
研究成果の概要 |
近年、教育施設から発せられる声や活動音などが近隣騒音と同様に扱われ、学校へ課外活動・運動会の練習などがうるさいなどの苦情が寄せられている。また、保育・幼稚園などの建設が計画通り進まないなどの問題も発生している。 本研究では、教育施設の騒音苦情リスクを低減させる方法の検討のため、学校等教育施設・役所・市民にアンケートをした。学校等教育施設では長野県の3都市(長野市・松本市・上田市)が3割、大都市の3都市(横浜市・名古屋市・大阪市)が6割音の苦情が寄せられていた。役所・市民の立場で教育施設からの音の現状をアンケート調査した。合わせて、GISによる周辺環境調査と保育園幼稚園の騒音実測調査も行った。
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自由記述の分野 |
建築環境・建築音響・騒音振動
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
騒音トラブルは、トラブルの当事者の状況を丁寧に調査整理することが重要である。どちらかだけにトラブルの原因があるのではなく、お互いの状況を理解しあいながら解決方法の糸口を探すことが大切である。 本調査により、教育施設と役所による意識と対応状況などと、市民(建設反対者)の意識などが整理され。また、GISを用いた施設の周辺環境の関連も検討した。トラブルの解決方法として、施設側の運営方法や周辺住民との関わりなどのソフト面と周辺環境(立地条件)などのハード面との両面からのアプローチを示すことができた。本研究は、今後のトラブル解決の一手段の取り組みとして意義がある。
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